SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

胆石の手術は痛いの?2度の胆石手術を経験した私の体験談!!

こんにちはzaki@neoneet_zakiです。

↓↓の記事で、私の胆石になってからの症状、痛み、痛みを和らげる方法を書きました。

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 

 

neoneetzaki.hatenablog.com

今回は胆石の手術について書いていきたいと思います。

1.胆石の手術ってどんなことするの?痛みは?

基本的にこの記事を書いている2016年現在は、胆石の手術は腹腔鏡下胆嚢摘出手術(ふくくうきょうかたんのうてきしゅつしゅじゅつ)が主流だと思います。

これはお腹に1センチ程の穴を3つ程開けて行う手術でそこからカメラと機材を差し込み胆嚢(たんのう)を取り出します。

私が受けたのもこの手術ですね

腹腔鏡手術のメリット

1.体への負担が少ない

2.術後の回復が早く痛みも少ない

3.上記の理由から職場復帰などが早い

腹腔鏡手術のデメリット

1.人によっては施術することができない

2.術野が狭いため医師の技量にかなり依存する

3.場合によっては開腹手術に切り替わる場合がある

上記の手術が無理な場合開腹手術となります。

開腹手術のメリット

1.術野が広いため施術しやすい

2.想定外の事態に対処しやすい

開腹手術のデメリット

1.15センチ~20センチほど切るため回復が遅い

2.傷跡が比較的大きく残る

3.術後の痛みが比較的大きい

4.上記の理由から入院期間が長くなる。

こんなところでしょうか、現在は殆ど腹腔鏡手術でやりましょうと言われると思います。開腹手術は余程状態が悪くない限りしないでしょう。

手術中の痛みについて

これは誰しもが気になると思いますが、全身麻酔で行われるので全く感じません。怖いとは思いますが全く心配する必要はないですよ!!

 

2.術後の痛みは?

これもかなり気になりますよね?

痛みの感じ方は個人差があるので絶対とは言えませんが、私の体験から申しますと、発作に比べたら屁でもないです。(笑)

正直ベットで寝てる分には殆ど痛みませんでしたね。

ただ寝返りを打つ時など多少は痛みます。それでもあの痛みからおさらばできたのですからなんでもなかったですね。

術後は常に痛み止めを流されているので気楽なものでしたよ?

 3.入院期間は?

これも個人差がありますけど私の場合は5日程度でした。

ですが私は比較的長い方だと思います。一般的に腹腔鏡手術の場合3日程度らしいです。

開腹手術の場合は1週間~10日程かかるようです。

 

4.退院後の生活は?

これは私は1週間程は安静にしておりました。

結構びびりですので(笑)

おそらくあまり体に負担をかけない仕事でしたら即日復帰でも大丈夫だと思われます。欧米では日帰りで手術してるくらいなので。

そこは自分の体と相談して決めましょう。

いかがでしたか?

今回は胆石症の手術について書いてみました。

少しでも不安を取り除けたなら嬉しいです。