SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

ミニ四駆を知ってる?レッツ&ゴー世代の私が当時を振り返る。

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

皆さんミニ四駆を知っていますか。?

当時の子供を熱狂させたタミヤから発売されたおもちゃの車です。

<懐かしのブロッケンG>

ミニ四駆

 私は第二世代にあたるレッツ&ゴーの時に熱中していました。

コロコロコミックに連載されていまして、毎週水曜日の朝6時25分に始まるアニメを見るために水曜日だけは早起きしていたのを覚えています。

このアニメを見ていかないと学校で話題についていけなかったんですよね。

それでね、当時は月に一回は私のような田舎でも大会が開催されていまして、毎月自分の頑張って改造したミニ四駆を持ち寄って、友達と大会に出向くわけです。

でもね・・・

優勝者毎回大人なんだよね!!

マジで「はぁ??」だわ・・・

いや、勝てないだろそりゃ!!

だってさ、当時は公式の大会なら規定もうるさくて使用できるパーツとか決まってたんですよ。

でもね、地方の小さな大会ってそうゆうまどろっこしい規定とかなくてさ。

年齢制限はないし、使用するモーターもなんでもOK(ここ重要)みたいな感じでさ・・・

金持ってる奴が勝つんだわマジで!!

俺らはさ、金ないじゃん?だって小学1・2年生だしね。

一台のミニ四駆本体だけで600円くらいじゃん?

それにモーターと電池買わねぇと動かすことすらできないわけ。

それだけで1300円くらいするんだよね。

電池も消耗品だから切れたら買わないといけないしさ・・・

充電池なんて小学生には高すぎて、「これ買うならもう一台本体買えるじゃん!」ってなるわけよ。

でね、この頃のミニ四駆の速さなんかほぼモーターで決まるわけさ。

それとシャーシかな。

でさ、当時の最高級モーターって5000円だったの!!これマジで。

当然買えなくてさ、500円くらいのモーターが精一杯だったの。

大会行くとね、大人はその高級モーターだらけなわけよ!もうね一台に改造費だけで1万くらいかけてるんじゃね?ってレベル。

そりゃ速いわな!!ガキがあくせく作ったガラクタ四駆じゃ勝てねぇよ。

中にはモーターの中身いじくってるハゲたエンジニアなんかもいるしよ。

勝てるわけねぇだろ!!「おいおい・・・ホントに同じおもちゃかよ・・・」ってくらい差があるんだわマジで。

どんだけ頑張っても勝てないからさ・・・

ある日ふっと気付いたんだ。

「ミニ四駆とかくそじゃん」ってね。

この記事はただ愚痴りたかっただけです。(笑)

でもさ、あのマグナムトルネードは忘れねぇよ・・・

おわり

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。