SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

はてなブログproにしました!pro変更後の変化を書きます。

ブログ ブログ-運営

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

少し前にはてなブログproにしようか悩んでいる記事を書きましたが・・・

 

 

neoneetzaki.hatenablog.com

結局 今日の夕方にproに変更しました。

とりあえず1年契約ですが・・・

一番の理由は「スマホのデザインをイジリたかったから」です。

そんで早速スマホのデザインをイジッてたんですけど、CSSの知識殆どない私でもある程度できました。

もうはてなのカスタマイズ系の記事は腐るほどありますからね!「どの記事参考にすればいいんだ?」ってくらい沢山あります。

私がスマホのデザインをいじるにあたって参考にした記事はこちらです。

www.ituore.com

もう殆どこの記事だけで完結できるレベルのわかりやすさでした。

マジでありがとうございます。

私程度の「イジリたい」という欲求なら多分この記事見れば満足すると思います。

最初は他の記事見たりもしてたんですけど、結構トラブルが発生してこの記事に行きつきました。

全く知識がないならコピペでOK!ではないかもよ?

OKじゃない

基本的に「これコピペすればOKです。」的な内容がこの手の記事には多いのだけど、いざコピペしてみると「反映されねえぇぇ!!」・・・

的な事が多々ありました。

よく見てみると半角スペースが入ってなかったり、よけいなコードが入っていたりすることがあって、多少の知識がないと「なんで!?なんでぇぇ!?」ってなる人もいると思います。

でもこういったカスタマイズ系の記事は、CSSとかわからない人には本当にありがたいので書いてくれているブロガー様には感謝するばかりです。

でも、かじる程度には知識があった方がいいかな?とは思いますね。

本当に「かじる程度」でいいと思いますので。

 

pro変更後の変化

基本的には「スマホ関連のデザインの変更が9割です。」

 

いらないものは全て消した

とにかく不要な表示は殆ど消しました。

f:id:neoneetzaki:20160722204255j:plain

スマホ版で見ると出てくるフッタの部分の赤枠

を消したのと「はてなが出してる広告」を取っぱらいました。

 

それと、フッタのこの赤枠部分の背景色を変更したり

f:id:neoneetzaki:20160722204705j:plain

デフォルトだとなんか味気なかったのでね。

 

パン屑リストの背景色も変更しました。

f:id:neoneetzaki:20160722204821j:plain

これで全体的に気になるところは「オレンジ色」にすることができました。

正直これでアクセスが変わるとかはないんですど完全に「自己満足」です。

なんか1時間くらいかかってしまい「めんどくせぇぇぇぇ!!」ってなりましたけどね。(笑)

私デザインいじくるのとか「超嫌い」なんです。

正確には変えるのは好きだけど「変えるための作業」が超嫌い・・・

でも終わった時は超気持ちいいんだよなあ・・・

あとproにしたので色々微妙な機能が追加されましたねアクセスカウンタは意外に便利かもしれません。

これからやるべきこと

とりあえずシェアボタンをカスタマイズするのと、メニューバーをつけたいです。

でも、めんどくせえなあ・・・(笑)

独自ドメインはまだ取ってないのでいつ導入するか迷いますね。

あとマジでアドセンスの申請!!(独自ドメイン導入後)でもアソシエイトだけでpro代はチャラにできそうなんでまたズルズル伸びそうだな・・・

 

現時点でproにして良かったこと!

スマホのデザインがスッキリした

何より「スマホのデザイン」がスッキリしたことです。

いらない表示が多過ぎましたからね。

PCとスマホに統一感が出た

PCとスマホのデザインに統一感が出たのも嬉しいです。今までのスマホのデザインは少し武骨な感じだったので。

気持ち表示速度が速くなった気がする

フッタのいらない表示を消したからか、表示速度が若干早くなった気がします。

広告非表示も影響してるのかな?

モチベーションが上がった

proに変えただけでブログに対するモチベーションが少し上がりました。(笑)

お金がかかるのはあれですが、月々700円程度なら物販だけでもチャラにできるのでまあよしとします。

 

まとめ

散々悩んでいた割にはproにして悪いことは起こってないので、満足してます。

これからまだまだやらなくてはならないことが山ほどありますので、楽しみながら消化していきたいですね。

もしproにするか悩んでいる人は1ヶ月コースで試してみるといいかと思います。

1ヶ月あれば大体のことは試せるでしょうしね!

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。