SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

【ポケモンGOの課金要素は?】いつからポケモンを捕まえていると錯覚していた?

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

今日本は(世界は?)空前の「ポケモンGO」ブームです。

まさかここまでの人気になるとは・・・ちょっと社会現象という言葉では収まりのつかないレベルですね。

私は、ポケモンど真ん中世代です。

ポケモン緑

小学校2年生の時に「初代ポケモンの緑」を買ってもらって以来、小学校6年生までどっぷりポケモンの世界に浸かっていました。

その後、中学、高校に上がるにつれてやらなくなってはきましたが、それでもポケモンという名前を忘れることはありませんでした。

そんなポケモンど真ん中世代の私ですが・・・

「ポケモンGOやってないんだよね!!」

で、なんでやってないのかというと「引きこもりだからです」。

ホントにそれだけ!

だってこの暑い中ポケモン探すために外を徘徊するとか・・・

「私は無理!!」

まあ何かのついでに(散歩とか)やるのならありだとは思うけど実際やり始めたら「ついで」じゃなくなるよね。?

私はその自信がある!ゲーム始めるとしばらくは没頭しちゃうタイプなんでね。

私の周りには、ソシャゲにハマり過ぎて結構後悔している人が多いので、「ポケモンGO」やるのはいいけど「自分がポケモンGOに捕獲されんなよ!」ってことを言いたいわけです。

「いや!余計なお世話だから!黙れよ!」って気持ちはよくわかります。

でもね、結構ソシャゲで人生壊れた人は多いのです。

だから、「あくまでもゲームって割り切って遊びましょ!」

 

いつからポケモンを捕まえてると錯覚していた?

ポケモンGO

 

あらかじめ言っておきますけど「別にプレイするのが悪い」って言っているわけじゃないんですよ。

個人的にはものすごくやりたいゲームですし、「楽しむ」ことができるのならそれに越したことはないです。

ただ、ここまで爆発的な人気が出てしまうと絶対に「人生壊してしまう」人が増えるだろうなーって感じます。

ポケモン捕まえてるはずが、実際捕まえられてたのは「あなたの時間とお金でした」。ってならないようにしてほしいのです。

ほんとに大きなお世話ではありますが、そんな人ができるだけ少ない方がいいのでね。

 

このゲームの課金要素って?

調べると「ポケコイン」っていうのがゲーム内通貨みたいですね。

  100ポケコイン=120円から買えまして、

  550ポケコイン=600円

 1200ポケコイン=1200円

 2500ポケコイン=2400円

 5200ポケコイン=4800円

14500ポケコイン=11800円

と、割安になっていくみたい・・・

どうせ課金するんなら、ちょくちょくやるよりまとめて課金した方が最終的には安くなりそうだね。

 

課金で買えるアイテムは?

現時点では課金で買えるアイテムは7つ。

 

モンスターボール

 20個➡100ポケコイン

100個➡460ポケコイン

200個➡800ポケコイン

 

ルアーモジュール

ポケモンとの遭遇率を上げるアイテムだね。

ポケストップで使うと効果がある。

自分以外のプレイヤーにも効果がある。

これ使って客寄せしてるお店もあるみたいだから、凄いよねマジで。

1個➡100ポケコイン

8個➡680ポケコイン

 

おこう

野生のポケモンとの遭遇率を30分間上げるアイテム。

こっちはルアーモジュールと違って、効果は自分だけみたいだね。

 1個➡80ポケコイン

 8個➡500ポケコイン

25個➡1250ポケコイン

 

しあわせたまご

これは経験値が30分間だけに2倍に!

「おこう」と組み合わせて使うと効率的みたいだ。

 1個➡80ポケコイン

 8個➡500ポケコイン

25個➡1250ポケコイン

 

ふかそうち

タマゴの孵化を促す装置。

3回使うと壊れるみたいだから中々地味に金食い虫だね。

1個➡150ポケコイン

 

拡張機能系の課金要素
バックアップ

1個200ポケコインでバックの容量を50増やせる!

確実に後々必要になってくるよね。

ここら辺に課金をつぎ込み始めると深みにはまりそうな予感・・・

 

ポケモンボックス

所持できるポケモンの上限を50増やせる。

1個200ポケコイン!

ポケモンの数なんかやってるとドンドン増えるだろうから確実に必須なんだろうな。

特に厳選とかやり始めたらものすごくお金がかかりそうだよね。

 

現時点だけでもこれだけ課金要素があるんだね!

日本でサービスを開始してまだ1週間と経っていませんが、もうすでにこれだけの「課金要素」があるみたいです。

ポケモンってかなり「運」要素が強いから、課金する人はとことんやっちゃうよね。

今までのソシャゲも結局ガチャとかで廃課金してる人もたくさんいたわけだけど、ポケモンGOは明らかに小学生なんかのプレイヤーもめちゃくちゃ多く感じます。

課金するのは個人の自由なので「楽しめる」のならそれに越したことはありません。

後で「後悔」しない程度に楽しんでもらえたらと思います。

 

まとめ

私のような田舎でも外見たら「ポケモンGO」やってる小学生が走り回ってるので、素直にポケモンGOは素晴らしいゲームだと感じます。

ゲームでここまでアクティブに動き回るシステムは珍しいと感じるし、私みたいに家の中に引きこもってるよりは遥かにいいのかもしれませんが、とにかく「気を付けて」プレイしてほしいと思います。

自転車に乗りながらやってる学生さんも頻繁に見かけるから、「とにかく命を大事に」してください。

もし事故にあって「ポケモンGOしながら・・・」とか笑えないよ!

でも、「たかがゲーム」とは言えないんだよね、世の中には本気でゲームをやってる人が多くいるし、ゲームで生計を立てている人だっている。

そんな人がいる中で「自分はどうなのか?」を考えてゲームを楽しんでほしいと思います。

暇つぶしや、流行に「命を懸ける」必要はないのでね。

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。