SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

ブログのトップページをスッキリと軽く!アーカイブ形式の素晴らしさ!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

私は以前「少しTOPページが重いかも?」というご指摘を受けたことがありました。

その時に「アーカイブ形式にするといいかもです。」というアドバイスを頂いたのですが・・・

「ちょ!?アーカイブ形式ってなに??」

あまりの無知さに落ち込んでいました。

そこでググってみたところ・・・余計意味が分からなくなりました。(笑)

「もう専門用語多過ぎてわけわかんねぇ!」

と自暴自棄になっていたのですが、「アーカイブ形式 ブログ」で検索したところ1ページ目の1位の方のブログが目に止まり・・・クリックしました。

なんとコピペだけで変えれるじゃないですか!!

そのブログはこちらです。

shijinblog.hatenablog.com

この時は知らなかったのですが、すごく有名な方なんですね。

何を隠そう私に「アーカイブ形式にするといいかも」というアドバイスをしてくれたのもこの「SHIJIN BLOG」さんだったのです。

変更方はSHIJIN BLOGさんを見てください。

私なんぞが説明するよりも100倍わかりやすいので。

アーカイブ形式ってどんな感じになるの?

アーカイブ形式

はてなブログの方なら、自分ブログのTOPページにいって頂ければわかると思うのですが、記事が内容全て丸出しの状態で表示されてませんか。?

「続きを読む」を使っている方ならば任意の所で区切られていると思いますが、私はいつもそのまま投稿していたので、書いた記事がズラーっと本文ごと表示されていました。

これではTOPページに来てくれた人が・・・「うわ!スクロールだりいな・・・」と感じて「どっかにいこ!」ってなることが多々あるんじゃないかなと感じた次第です。

で、このアーカイブ形式にすると・・・

f:id:neoneetzaki:20160729191307j:plain

PCのTOPページも、スマホ版の表示のようになります。

ディスクリプションタグ(記事の概要)を設定している方は、ここにも反映されますので嬉しいですね。

 

アーカイブ形式にして変わったこと

 

とにかくスッキリした!

もう記事本文が表示されていませんので、とにかく「スッキリ」しました。

ユーザビリティ的にも良いはずですし、デザイン的にも満足です。

 

埋もれてる記事が見られやすくなった!

これも地味にありがたいかな。

1ページに何記事表示してるかにもよりますけど「直感的」に記事の内容を判断できますので、「おっ!」と思われた記事は読まれやすくなるでしょう。

 

表示速度が体感できるレベルで早くなった

やっぱり一番はこれかな!

マジで「体感できるレベル」で表示速度が改善されました。

もともと自分でも「若干重たいかな・・・」と思いながらも放置してたので、試してみて良かったです。

スマホからの回覧が8割ではありますけど、やっぱりPCから見る人もいるので、できる限り見やすいブログを心がけたいですからね。

 

まとめ

もちろんブログの先輩方は「やれやれ今更なにを・・・」という目で見られるかもしれませんが、始めたばかりのブロガーさんは比較的導入していない人も多いので、良かったら試してみてください。

マジでスッキリするし、表示速度は速くなるしでそんなに悪いことはないと思いますよ。!

2分もあればできるので是非!

はてなブログのレイアウトをアーカイブ(archive)形式に変える方法 - SHIJIN BLOG

おわり!!

追記※これを導入するとアンドロイドアプリでのプレビューができなくなるとのご指摘を頂きました。

スマホ(アンドロイド)から更新される方はやらない方がいいようです。

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。