SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

熊本の観光地【大観峰】は道中も楽しい優良スポット!!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

私はたまに友人とドライブに行くので、熊本の観光スポットには結構詳しいのです。

そんな中でも夏に特にお勧めのスポット「大観峰(だいかんぼう)」を紹介します。

大観峰ってどんなとこ?

「大観峰(だいかんぼう)」は熊本県阿蘇市にある、熊本ではかなり有名な山です。

何がいいってそのロケーションが素晴らしい!!

世界1位(実際は日本で2位)と言われている「阿蘇カルデラ」や「九重連山」なども一望することができます。

車でのアクセスが容易で駐車場も完備されていることから、年中多くの観光客や、ツーリング客、写真家などが訪れます。

<カメラが古いので画質が悪くてごめんなさい>

f:id:neoneetzaki:20160730075400j:plain

f:id:neoneetzaki:20160730073808j:plain

f:id:neoneetzaki:20160730073852j:plain

 

<足場はめちゃくちゃ整備されているので安心です>

f:id:neoneetzaki:20160730075424j:plain

駐車場から少しだけ登ると周囲を一望できる場所があります。

f:id:neoneetzaki:20160730073959j:plain

ちなみにお土産屋さんや、めちゃうまい牛串があります。

f:id:neoneetzaki:20160730075750j:plain

<暑い時期は常に観光客の方がいますね>

f:id:neoneetzaki:20160730075918j:plain

f:id:neoneetzaki:20160730075947j:plain

道中もかなり道は綺麗です。

ただ峠なのでそれなりにくねくねしてますけどね。

 

道中も遊べる場所がいっぱいあるよ!!

道中には「菊池渓谷水の駅」があり、ここがまた遊びまくれます。

子供連れには最高にお勧めですよ。

f:id:neoneetzaki:20160730080328j:plain

<SASUKEのようなアトラクションもありますし。>

f:id:neoneetzaki:20160730080425j:plain

やばいでしょ?コースによって年齢層が決まっているので小さなお子さんも安心です。

f:id:neoneetzaki:20160730080531j:plain

f:id:neoneetzaki:20160730080642j:plain

結構ガチでやってる大人の方もいましたよ!

<釣り堀もあるよ!!>

f:id:neoneetzaki:20160730080847j:plain

水の駅だけで相当な時間遊べます。

近くには渓流が流れていて、降りることもできます。

<水がめちゃくちゃ綺麗なんです>

f:id:neoneetzaki:20160730081028j:plain

<透明度やばいでしょ?>

f:id:neoneetzaki:20160730081051j:plain

そして、峠を走っているとポツンと出店が出てたりするんですけど・・・

私が幼い頃からやっていらっしゃるんですが、ここの焼きトウモロコシは絶品です。

f:id:neoneetzaki:20160730081355j:plain

この一帯は「THE!自然!!」って感じなので、空気はめちゃくちゃ綺麗だし、食べ物は美味しいし、自然を感じたい時には本当にお勧めです。

菊池渓谷水野駅には、キャンプできて川遊びも楽しめる施設もありますので、キャンプのついでに行くのもありですね。

「流しそうめん」とかもやっていたはずです。

一応公式サイトを貼っておきます。

菊池渓谷 水の駅 公式サイト │ テナントのご紹介

熊本にお越しの際には是非行ってみてください。

ちなみに「大観峰」は晴れた日の夜に行くと抜群に星が綺麗なので、カップルで行かれるのもお勧めですよ。

冬はほんとに綺麗です。

 

まとめ

他にも熊本のお勧めスポットはたくさんあるのですが、今回は「大観峰」そして「菊池渓谷」を取り上げてみました。

県外の方も熊本にお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね。

写真を趣味にされている方、ツーリングが趣味の方にもすごくお勧めのスポットです。

それでは読んでいただきありがとうございます。

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。