SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

【ハウステンボス】家族連れ・カップルにおすすめな最強のテーマパーク!ハウステンボスの魅力!!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

あなたは「ハウステンボス」をご存知ですか。?

長崎県佐世保市にある、オランダの街並みを再現した素晴らしいテーマパークです。

その敷地面積は東京ディズニーリゾートの1.5倍と言われています。

中々凄まじい広さですね。

私はヨーロッパの街並みが大好きなので、ここに行くとめちゃくちゃテンションが上がります。

今回はそんな「ハウステンボス」の魅力を余すことなく書いていきます。

歩くだけで楽しめるハウステンボスの街並み

「ハウステンボス」はオランダのベアトリクス女王が住む、ハウステンボス宮殿をモデルにして作られたそうです。

駐車場に入るとそれは大きな城壁が!!圧巻です!

ハウステンボス城壁

ここを通って入場することになります。

入場する前からテンション上がりますね。

ハウステンボス入り口

ちなみに何か必需品を買い忘れても、入り口前に西洋風のコンビニがあるので安心です。

さあ、中に入っていきましょう・・・

風車

中に入るとこれでもか!!というくらいの圧倒的なオランダの街並みが広がっています。

風車の内部にも入ることができますよ。

風車の内部

こんな風にギアがかみ合って動いているんですね。

 

お土産屋さんも至る所にあり「試食」できる数が膨大です。

試食だけでお腹一杯になってしまうことでしょう。

<ここは様々チーズが販売されています>

ハウステンボスお土産や

<ワインも豊富に置いてあります。>

ワイン

 

敷地内は水路が無数にあり、クルージングで巡ることもできます。

ハウステンボス水路

カップルや家族で来るのもいいですし、一人で来てゆっくりと街並みを楽しむのもアリですね。

 

ハウステンボス休憩所

このようなゆっくりと座れるスペースもありますので疲れたら一休みしてまた歩きます。

ハウステンボス街並み

f:id:neoneetzaki:20160730200847j:plain

これぞオランダ!って感じの建物のオンパレードです。

オランダの建物

 

<こちらはハウステンボスの名物ドム・トールン(高さ105メートル)>

f:id:neoneetzaki:20160730201059j:plain

中に入るとハウステンボスの街並みが一望できます。

一望できる

圧巻の眺めです。

 

f:id:neoneetzaki:20160730201313j:plain

すごいでしょ?

港もあって、海賊船も泊まってます。

この海賊船は乗り込むことができます。

中世ヨーロッパの街並みが好きな方は歩いて回るだけで1日消えちゃうと思います。

それくらい作りこまれているし、広大です。

至る所に食べ物屋さんもあるので、つい手が出ます。(笑)

f:id:neoneetzaki:20160730201711j:plain

このかき氷が絶品です。

もう氷だけで美味しいのです。

ぜひ食べてみてください!

 歩くだけでも楽しい「ハウテンボス」ですがアトラクションも無数にあります。

本気で全部遊びつくそうと思ったら3日はかかるのではないでしょうか。

 それでは無数にあるアトラクションの中から私が実際に体験したものの中で、お勧めのアトラクションを紹介していきますね。

 

50種類以上のアトラクションの中から厳選して紹介するよ!

 

ホライゾンアドベンチャー+

ホライゾンアドベンチャー

2008年にリニューアルされたホライゾンアドベンチャー!!

一回の公演に800tの水を使用している大迫力の体感型シアターです。

オランダで実際に起きた水害を追体験することができます。

座席は振動し、激しい水しぶきと鮮やかな照明が水害の凄まじさを教えてくれます。

合間合間に物語風の映像も入るため、比較的小さなお子さんでも話を理解することができますよ。

「水の大切さ」を子供に学ばせる事ができるのも魅力ですね。

多量の水しぶきが舞うので、本当に多少ですが濡れます(ミストが顔を叩く程度)。

真夏ならば気持ちい程度ですが、冬はあまりお勧めできないですね。

 

スーパートリックアート

スーパートリックアート

一つの洋館の中がトリックアートで埋め尽くされており、面白い写真を撮ることができますよ!

子供だまし程度の物から、大人でも「おお!」と驚くようなものまで様々です。

嫁は馬鹿みたいにはしゃいでましたけどね。

 

リンクファンタジア

リンクファンタジア

樹脂製の屋外スケート場です。

滑ると動きに合わせてリンク上の光と映像が変化します。

氷ではないので濡れる心配なく遊べるのがいいですね。

カップルで楽しんでみてはいかかがですか?

 

天空の城

天空の城

日本最大級のアスレチック「天空の城」。

何が凄いってその高さ!地上9メートルの高さのアスレチックはあんまり体験できないのではないでしょうか。

高いところが苦手な人用に6メートルコースもありますが、それでも私は高いと思いました。(高所恐怖症なんで)

子供は身長110センチ以上なら遊ぶことができますので、小学生のお子さんならまず大丈夫だと思います。

きちんと安全ベルトも使用しますので、安心ですよ。

 

ザ・メイズ

ザ・メイズ

頭と体をフルに使う「ツリーハウス型立体迷路」。

中は5階層にわかれており、竜玉を探すというミッションをクリアしなければなりません。

これが結構難しくて、大人でも夢中になること必死です。

ツリーハウス型の立体迷路は「世界初」なんだそうです。

 

ドームシューティング360

ドームシューティング360

アジア最大と言われるドームシアターを使った、日本最大級のシューティングゲームです。

最大で40人が同時にプレイでき、目の前に迫ってくるエイリアンを撃ちまくれるゲーム!

その迫力は家庭では絶対に体験できないものですよ。

 

ホスピタルホラー・監禁病棟

監禁病棟

夏と言ったら、お化け屋敷は欠かせないですよね。

ハウステンボスは8つものホラーアトラクションがあるのですが、その中でもおすすめなのがこれ。

結構怖いです。

友人の彼女さんは「なめてた」と言ってひどく後悔していました。

付き合いたてのカップルや意中の人とどうですか?

つり橋効果は侮れませんよ!

 

ナイトメアラボ

ナイトメアラボ

新感覚の錯覚系アトラクション。

仮想と現実がわからなくなる不思議なアトラクションです。

若干怖い系ではありますが、面白いのでぜひ!

 

ゴーストウエディング・カロヨンミュージアム

ゴーストウエディング

これもホラー系のアトラクションなのでしょうが、個人的に一番予想の斜め上を突かれたアトラクションです。

案内人役のお兄さん?の演技力も魅力の一つですが、色んな意味で裏切られました。(笑)

一度体験してみることをお勧めします。

 

ゲームミュージアム

ゲームミュージアム

懐かしのゲームから、最新のスマホゲーまであらゆるゲームが楽しめる巨大ゲームセンターです。

ファミコン世代がニヤリとすようなゲームもありますし、子供は夢中でゲームしていましたね。

是非立ち寄ってみてください。

 

ハウステンボス美術館

美術館

敷地内にある美術館です。

オランダ宮殿を模した建物はそれ自体が美術品ですね。

巨匠レンブランドの銅版画コレクションを見ることができ、絵画やピアノなどの展示品もあります。

私は美術品には詳しくないのであまり、深くは語れませんが、好きな人にはたまらない施設でしょう。

 

プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング

大迫力の3Dプロジェクションマッピングです。

4種類あり、その迫力は今にも食われそうなほど!

マジで触れそうな気がします。

他にもたくさんのアトラクションが!

上で紹介した意外にも沢山のアトラクションがあります。

馬車で回ったりすることもできますし、子供向けの施設も沢山あります。

次に行くときは、やっていないアトラクションを重点的に回りたいですね。

日本最大級の進化を続けるイルミネーション

ハウステンボスの目玉と言えば凄まじいレベルのイルミネーション!!

「花と光の王国」という名目でツアーなども行われています。

本当に綺麗で、「ここ日本か?」と思ってしまうほど。

カップルや家族で行けば最高の思い出になること間違いなしのイベントです。

電飾数は年々増え続け、現在は1300万個となっております。

イルミネーション

イルミネーション2

めっちゃ綺麗でしょ?

毎年10月くらいから4月くらいまでやっていたかと思いますが、詳細は公式サイトにてご確認ください。

HTB|ハウステンボスリゾート

 

最後に

中世ヨーロッパが好きな方はドはまりすると思いますよ。

私はここに住みたいくらいですからね。

正直1週間くらい滞在して隅から隅まで楽しみたいのですが、中々そんなわけにもいきません・・・

街並みを楽しむもよし!アトラクションを楽しむもよし!

是非行っていい思い出を作ってくださいな!

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。