SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

【スペイン館】パフェを食うために学生時代から通っている喫茶店がある話

熊本の情報 熊本の情報-カフェ

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

私は学生の頃から通っている喫茶店があるのですが、ここのパフェが結構お勧めなんで紹介させて頂きます。

熊本市内から車で20分程の所にある喫茶店「スペイン館」その名のとおり外観はかなり西洋風なお店です。

スペイン館外観

私が物心ついた時にはすでにありましたので、おそらく創立27年以上は確定です。

で、ここのパフェが値段の割にボリューム凄くてかなり美味しいのです。

高校の頃はバスでよく通っていました。

 

<入り口です>

f:id:neoneetzaki:20160801005801j:plain

お洒落な置物がたくさんあります。

中はもっとすごくてアンティークだらけです。

スペイン館噴水

なんと中に噴水があります。

ちなみに現在は水が流れていませんが、10数年前までは流れていた記憶があります。

窓際もアンティーク雑貨でぎっしりです。

アンティーク雑貨

 

店内は二層にわかれていて、階段を上がると上のフロアに行けるようになっています。

f:id:neoneetzaki:20160801010634j:plain

下のフロアは日の光が当たり、明るい感じで、上は少し薄暗くて落ち着いた雰囲気になっています。

ちなみに、上のフロアには簡易な個室席が4席ありますので、静かに落ち着きたい人はそちらをお勧めします。

比較的お客さんの年齢層は高めで、50代くらいの女性の方が多いイメージですね。

お昼のランチなどを食べに来られる方が多いようです。

それで、ここのメニューに「夢パフェ」ってのがあるんですけど、私はこれを食べるためにここによく行くのですよ。

このお店の看板メニューだと思います。

その夢パフェがこちらです。

f:id:neoneetzaki:20160801011307j:plain

こう見るとそんなに大きくなさそうですけど結構大きいのです。

甘いものが好きな方でも、一人で食べるのはきついかもしれません。

f:id:neoneetzaki:20160801011434j:plain

私は3人くらいで食べて丁度よい感じだと思います。

甘いものが好きな方なら一人で全部食べる人もいるでしょうけどね。

中にはアイスが二つとプリンが入っているのですけど、このプリンがめちゃくちゃ美味いのです。

生クリームなどに合わせて、プリン自体はかなり甘さを抑えてあります。

底にはジュースが入っているのですけど、これはブルーの時とピンクの時があります。

どんなタイミングで変わるのかは不明です。

果物は旬の物を使っているため、時期によって多少変化します。

私はあまり、パフェなどに乗っている果物は好きではないのですが、スペイン館の果物は食べれます。

単品で食べたいくらい甘いのです。

このパフェお値段は850円だったかと思います。

一般的な大人の方でしたら、3人で食べても満足できる量なので、かなりお安いかと。

機会があれば是非食べてみてください。

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。