SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

90年代に流行ったおもちゃ10選!!懐かしすぎて泣く!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

今回は私が子供の頃に流行った90年代のおもちゃをまとめてみました。

20代~30代までの人は、「懐かしい!!」と思う人も多いはず。

それでは行ってみましょう!!

 

90年代に流行ったおもちゃまとめ!!

 

1.ミニ四駆(第二世代)

 

懐かしいよね!当時の小学生男子の殆どがハマっていた時期があったのではないかな?

私はギリ昭和生まれだけど、「レッツ&ゴー」世代。

もう少し上の人になるとアバンテとかあの辺の世代になるのかな。

当時は毎週どこかしらで大会が行われていて、大人もドはまりしてる人がいたんだ。

今も地味にブームが来てて、ミニ四駆カフェなんかもあるんだってさ。

このアニメがある日だけ、早起きしていた小学生もたくさんいるはず。

 社会現象レベルのブームだったよね。

 

2.ビーダマン

 

私はこのシリーズの一世代前からやっていたんだけどさ、ボンバーマンのデザインのやつね。

このOSギアシリーズが出てから途端に、デザインがカッコよくなったんだ。

コロコロコミックで漫画もやっていて、漫画のビーダマンは実銃並みの破壊力なんだよね!!

それに憧れて買ったはいいけど、おもちゃは本当にショボくって落ち込んでいた思い出がある。

「シメ撃ち」って言って、指でホールドするパーツを締め付けて威力を上げる撃ち方もあったり、マガジンを「ペットボトル」で自作したりもしてた。 

漫画で伊集院が締め付けづぎて、指を骨折してたのはいまだに覚えてます。

 

 懐かしいよね!!

 

3.ハイパーヨーヨー

 

懐かしいでしょ?

こちらもコロコロコミックで当時漫画が連載されていました。

ある程度やってたけど、ダブルループはできなかったなあ・・・

「中村名人」とか「アレックス・ガルシア」とかプロの方も沢山いて、その技の凄さに驚愕してました。

現在も販売してあって、当時の物より何倍も高性能になってるみたいですね。

漫画の「超速スピナー」覚えてる?

 

この人は後に「焼きたてジャパン」を書いてる人です。 

女性キャラ書くの上手いよね!!

 

4.デジモン

 

 こちらも大ブームとなりました。

携帯育成ゲームでバトルできるおもちゃは斬新で瞬く間に大ヒット!

この初代シリーズでたしかバージョン5まで出て、その後にペンドュラムに移行して、シャカシャカ振る機能とジョグレス進化が追加。

その後にアニメと並行してデジヴァイスが出ました。

初代デジモンワールドは今でも神アニメだと個人的には思ってます。

 

 このアニメの主題歌butter‐flyは神曲だからね!!

いまだにカラオケのラストはこの曲です。

 

 和田光司さんのご冥福をお祈りします。

 

5.ヨーカイザー

 

 めちゃくちゃブームとまではいかなかったんだけど、そこそこ売れた作品!

でもCMとかもやっていたから個人的には流行っていたと思うのだけどな。

こちらもバトルできるシリーズなんだけど、最初に日本の各地方を選んで最初のお供を決めるのね。

そして歩数計が付いてて、歩くと妖怪とエンカウントして捕まえたりできるんだ。

少し値段が高くて3500円くらいしてた覚えがある。

 

6.マジック・ザ・ギャザリング

 世界中でプレイされているマジック・ザ・ギャザリング。

最近の10代の子は知らないかもしれなけど、このカードゲームが日本のカードゲームの基になったといっていい。

でもルールーが少し難しめだから、低年齢にはあまりウケなかったんだよね。

中学生から高校生が当時やっていた人が多いイメージ。

私は大好きで、小学校4年生から2年間くらいやっていたんだけど、後のデュエルマスターズなんかに移行していった人が多くて、やめてしまった。

世界大会はかなりの賞金が貰えてこれで食ってる人もいるんだぜ。

 

7.ポケモンカード

 

 個人的には一番遊んだカードゲームと言ったらこれ!!

まあ世代的にど真ん中だからね。

当時はポケモンカードの大規模な大会も多くて、頻繁に出場してた。

遊戯王が出てくるまでは、日本のカードゲーム業界を仕切っていたレベルだ。

今も大会とかあってるのかな?

最近のカードゲーム事情はわからないけど、個人的には最高のカードゲームでした。

 

8.初代遊戯王カード

 

今の遊戯王デュエルマスターズになる前のカードダス版。 

遊戯王カードはここから始まったんだ。

カードダスって今もあるのかな?

知らない人はいないと思うけど、カードダスはガチャポンのカードバージョンです。

確か500円に一枚はレアカードが入っていた思い出。

お金持ちの子は、業者が補充に来るタイミングを見計らって、補充される前に直接買い占めるんだぜ!

常に売り切れてたイメージしかないな・・・

 

9.初代ポケモンシール

f:id:neoneetzaki:20160802022538j:plain

これも当時めちゃくちゃ流行った。

一応攻撃力とか防御力の表記はあるのだけれど、バトルは全然しなくて、コレクション用のおもちゃでした。

どこのコンビニでも置いてあって、馬鹿みたいにもっている友人もいましたね。

輪ゴムで縛るのがデフォの時代だから、後が付くし、反りが半端ないんだよね。(笑)

どこの家庭も、家具のどかには貼ってあったのではないかな。

 

10.初代ベイブレイド

 

初代が見つからなかったので、2代目で代用。 

忘れるところでしたが、ベイブレードも流行りましたね。

この頃になると私はもうギリギリの世代。

小学校6年生か5年生くらいだったかと思います。

当時のベイブレードは持久系が最強で「ドラグーン・・・」ってなってた思い出。

でも、かなり面白かったですね、コマだからわかりやすいし、作るのも簡単だしで、かなりウケました。

回転中は結構凶器なので、何度か怪我した覚えがあります。

 

最後に

どうです?懐かしめる物はありましたか。

個人的にはこれらのおもちゃを見るたびに当時の思い出がフラッシュバックします。

やっぱりコロコロコミック関連が多いよね。

久々にやってみてはいかがでしょう。?

意外と夢中になるかもしれませんよ!

あっ!?たまごっちは忘れてました。(笑)

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。