SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

ブログの記事を本音で書くということについて!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

最近ブログを書いてて思うことを書きます。

それはさ・・・

 

思い付きで衝動的に書いた記事の方が反響あるなってこと!

 

書いてる方としてはこれ結構切ないよね・・・

で、やっぱり衝動的に書いた記事って、自分の本音が出まくってるからだろうなあと思った次第です。

いや、どんな記事も本音で書いてはいるのだけれどさ!

やっぱり検索流入狙った記事って、扱う内容によってはどうしても文体を気にしちゃうわけよ!

私は今ブログ始めて2か月と少しなんだけど、記事は100ちょっとなわけです。

その中で、何も考えずにダーッと書いた記事ってそこまで多くはないんだけど、今のところ衝動的に書いた記事のスマ‐トニュース掲載率がなぜか圧倒的に高いです。

あとやっぱり「はてブ」も付きやすい気がする。

 

やっぱり書き手の熱が伝わらないとダメなのかな?

まだ、書き始めて2ヶ月ちょいの私がこんなこと言うのは、おこがましいのだけれどさ!

やっぱり「書いてる人の人柄」が文章を通して伝わらないとダメなのかなって最近思います。

読んでいて

f:id:neoneetzaki:20160808004148j:plain

この人のブログか!ってなるような感じね!

と言っても、最終的には検索流入に勝るものはないと思っているし、検索される記事を書かなきゃな!って常々感じてる。

これが何より難しい・・・

検索されることを前提で記事を書いちゃうと、どうしても自分らしさが多少死んでしまうんだよね。

これは私が文章を書くのが下手だからなんだろうけど、理想としてはどんな記事もありのままの私を出して書きたい。

だから、日々気を付けてはいるんだけど、大衆に向けて記事を書くとやっぱり丁寧などこにでもあるようなまとめ文章になっちゃうんだよな。

 

ブログは誰か一人に向けて書くべきという意味

これは随分前から言われていることだけど、記事は「誰か一人に向けて書くべきだ」ってことの意味が最近ようやくわかってきた。

でもこれって何気に難しい事だよね。

一つの記事を書いてると、段々と欲が出てくる。

「こんな人にも読んでほしいな」とか「ってことはこんな人も困ってんるんじゃないかな?」とかね。

でもこうやって、結局誰に向けて書いた記事かわからなくなってしまうと最終的に「で?何が言いたいの?」みたいになっちゃうわけさ。

そりゃあ読まれるはずがないわな!

私が今後気を付けるべきことは「誰か一人に向けて記事を書く!」ってことだと痛感しました。

 

理想は全ての記事をありのまま自分の言葉で書くこと!

私は結構ネタ記事とか書くのですけど・・・

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 とか

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 とかね。

こういう記事って別に検索流入考えて書いてるわけじゃないから、衝動的にダーッと書けるんですよね。

そしてやっぱり「はてブ」は付きやすいし、スマートニュースなんかにも載せてもらえてるわけですよ。

でも、こういった記事はやっぱり瞬間的な火力はあるんですけど、持続力はないんです。

まあ「ロリコンの部屋」記事はそれなりに検索から訪れて貰えてますけど、真剣に検索流入を狙った記事には及びません。

なので、検索流入を狙った記事を、自分の文章で書けるようになるのが当面の目標です。

 

文章が魅力的なブログはやっぱり読んでいて面白い

www.hitode-festival.com

個人的には「雑記ブログの到達点」だと思うな!

読んでてほんとに元気が出てくるし、文章に嫌みがないのも物凄い事だと思う。

正直「そりゃ人気出ますわ!」って納得せざるを得ないブログだよね。

ありのままに思ったことを自分の言葉で書いてる最高のブログだと思います。

 

www.pojihiguma.com

陰ながら読ませて頂いております。

ポジ熊さんのブログは読んでてすごく安心感があるんだよね。

なにかわからないことがあっても、ここに来れば助けてくれるって感じ。

やっぱり、自分が雑記書いてるから「雑記ブログ」を中心に読みがちなんだけど、ブログを始めてすぐに読み始めたブログでした。

今まで読み逃げしてごめんなさい・・・

しかし記事数が半端じゃないからね、一時期は1日7記事を更新していたそうです。

 

www.anizm.xyz

アニイズムさんの記事もすごく助けられました。

始めは結構怖い人なのかな?って思っていましたね。(笑)

アニイズムさんの記事は、「本音で書いてるなー」ってのが伝わってきます。

ブログ運営に関する記事も多くて、すごく勉強になりました。

 

shijinblog.hatenablog.com

個人的に「こんな初心者にアドバイスしてくれてありがとうございます!!」ってブログ。

ブログ開始して1ヶ月程度の時に「ブログのTOPページ、アーカイブ形式にするといいですよ!」って教えてくださったSHIJNさんのブログです。

もうね一言で言うなら「オシャレ!」マジで詩人だなーって感じさせてくれる方です。

 

最後に

とにかくブログって、文章だけで「あっ!あの人のブログだ!」ってならないとだめなんだろうなーって感じる今日この頃です。

今度は私がよく読んでるブログの紹介記事でも書きたいですね!

文章で自分を出すのって難しいよな!!

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。