SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

初のはてブ100超え!初めて記事がバズったのでその感想とか!

こんにちはzaki!@neoneet_zakiです。

ブログ始めてやっと「バズる」という現象を体験できました。

まあ・・・私の貧相なブログにしてはですけどね・・・

ちなみにバズった記事はこちら!

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 書いてる途中は頭が朦朧としていて、途中で「もうちょい減らそうかな・・・」と思ったけど、書いてよかったです。

今まではてブが100以上付いたことはなくて、一人で「やったー!!」とか喜んでました。

まあこの後アクセス激減するのはわかってるんですけど・・・。

それでも、多少なりとも「バズる」という経験ができたのは良かったです。

 

初めて記事がバズったことによる心境

バズった記事

一番は嬉しい以上に「疲れた」というのが本音かな。

ブコメがガンガン増えるからそれを一つ一つ読んで☆付けたりしてました。

私は☆って「いいね!」とか「ありがとう」的な意味で使ってるんだけど本来は違うのかな?

なんかブコメで☆付けてることを馬鹿にされたので、どう使うものなんだろう・・・

的な感じになりました。

個人的にはただ「ありがとう」って意味で付けただけなんだけどなあ。

 

一日のアクセス数は過去最高になりました!

最近は一日のアクセス数は500~多くても2000いかないくらいだったのですけど、このバズのおかげで初の日刊6000超えを体験できました。

f:id:neoneetzaki:20160810232344j:plain

はてブ175程度でこれですから、500とか1000とか付いた記事はどれだけやばい事になるのでしょう。

ちょっと想像がつきません。

さらに記事の内容がトレンドネタならば、とんでもないことになるでしょうからね・・・

バズには夢がありますね。

しかしこれからガクッと落ちると思うと切なくなります・・・

 

はてブ100を超えてくると現れる批判とか中傷

やはりはてブ100を超えてくると、それなりに批判とか中傷のコメが付きます。

個人的には気にしてないので構わないのですが、メンタル弱めの人は確実に精神を蝕まれることでしょう。

でも9割は「さみしそうな人」って印象しかないので、どうでもいいです。

なんかはてブはコメント非表示にもできるらしいので、今後そういったコメを見るのが嫌な人は非表示にしておくのもありかもしれませんね。

ただこれをやってしまうと、「はてブが付きにくくなった」との意見もありますので。

導入する場合はそういったデメリットも考慮して決めましょう。

 

今後の課題

私のブログは今のところソーシャルの流入に依存しすぎているので、今後はとにかく検索流入を増やしていかなければと感じています。

毎日こういったバズを起こし続けられるならそれもありかもしれませんが、そんなことは限りなく無理ですし、なにより体力が持ちません。

一応記事のタイトルを決める時はキーワードプランナーを使ったりして決めることも多いのですけど、どれだけキーワードプランナーを使っても記事の内容がスカスカでは意味がありませんしね。

やっぱり最初に記事を見てくれるのは「読者」ですので、どうしても読者に見てもらうのを前提で記事を書いてしまう自分がいるんです。

これは「誰か一人に向けて書く!」ということにも通じるものがあるかと思うのですけど、読者向けに書く場合でも「誰か一人の読者」を決めて書くべきだなとつくづく感じます。

 

 ブログを長くやって知名度がある方は並外れた精神力を持っていると思う

これは切実に感じる。

というか気にしてないだけの方も多いだろうけど、「気にしない」という行動もそれなりに消耗するものだと思う。

長年やっていれば耐性がついていくのだろうが、それでも凄いよね。

個人的には争うためにブログを書いているわけではないので、できる限りもめ事は避けたいのだけれど、万人に受け入れられるものなどこの世にないのは明白なので、それなりに読まれるようになれば批判も受けるし、衝突もあるかもしれない。

まあ中には髪についたガムのように粘着してくる輩もいるのは事実。

でも熱心に何年も粘着してくるアンチは一握りだと思うので、何年もブログ界で人気がある方々はそういった「アンチのサイクル」も把握しているのだろうね。

 

最後に

やっぱり階段はゆっくり登っていかないと途中で息切れするから、マイペースが一番かな?と思います。

ブログって3段飛ばしくらいで駆け抜ける人もいるけど、それはその人だからできたこと。

あの人はこんなペースで駆け抜けてるのに私は・・・

とか考えちゃうこともあるけど、大事なのはやっぱり考えながら、行動して、継続する事だと思います。

運の要素もかなり大事だとは思います。

こればっかりは自分じゃどうしようもない部分もありますけどね。

最終的に話が脱線してしまった・・・

まあしょうがないか!

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。