SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

未だに国語の時間の「音読」が理解できないんだよな・・・

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

国語の時間の「音読」を覚えてる?

国語の時間

小学校の頃の国語の時間を覚えてる?

今はこんなことはないのだろうけどさ!

音読をしなきゃいけない時あったでしょ?

で、あれって教室の席の順に読んでいくパターンのやつあったよね?

その時にさあ・・・

何が何でも絶対に読まない同級生いるじゃん?

その子は人前で音読するのが苦手なわけじゃないですか!

それはしょうがない事だと思うのね

苦手な事って誰でもあるからさ・・・

問題はさ・・・

 

何が何でも読ませようとする先生だよ!!

 

あれなんで?どんだけ時間を無駄に使うわけ?

そりゃね

社会に出て必要な能力なのかもしれないよ?

それでもさ、授業終了しても立たせっぱなしで

「読むまで終わりません!」

ってなんでだよ!?

当時の教育はそれが一般的なのかもしれないけどさ

それはちょっとむご過ぎないか?

と思うわけです。

個人的にはボコボコに殴れてきたので、そういう物理的な体罰よりはまだマシかなとは思うけど・・・

結局は、これも今の感覚では体罰になるのでしょうしね

人前で話すのが苦手な人って、それはもうその行為が苦痛なわけじゃないですか?

だって嫌なもんは嫌ですもんね

私だって球技があまり得意ではなかったので、体育の時間で球技の時は物凄く嫌でしたし・・・

でも体育に関しては、先生もそれほど無理強いすることはないですよね?

身体能力の違いは頑張ればどうにかなるものではありませんから、まあわかるのですけど。

人前で本を読んだり、話したりするのが苦手な人も味わう苦痛は変わんないわけですよ!

「嫌だなあ」

とか

「なんで無理にこんなことしなきゃいけないの?」

って思ってると思うんです。

確かに、みんなの前で本を音読するという行為自体はやろうと思えば、誰にでもできることだとは思いますよ。

それでもそこまで強制してやらせることなのか?

と疑問でならなかったわけです。

しかも馬鹿みたいに時間を使ってね・・・

「1人のために全員が待つ」というのを覚えさせる為という意見を聞いたことがありますが、個人的には

「なにそれ?意味わかんない!?」

と思います。

待つ方はまだいいですが、そんだけの人数を待たせているのは自分のせいと思っている本人はどれだけ辛いのでしょうね・・・

「全員で協力する」というのならまだわかります。

でもこれは「晒し」に近い行為じゃないのか?

と感じるんですよね。

小学生の頃なんか、こんな状況で連帯するということを学んだ人っているんですかね?

個人的には「なんでここまでするんだろ?」としか思えませんでした。

挙句の果てにはその子は泣き始めちゃうし、泣いてもそのまま立たされっぱなしでしたしね。

泣くほど嫌な事を無理やりやらせることに、なんの意味があるのかよくわからないです。

今考えると先生に意見できなかった自分を恥ずかしく思いますね。

そして散々時間使った挙句に、最後は結局・・・

諦めるじゃん?

あんだけどうにかして読ませようとしてたのに、最終的には

「もういい!座れ・・・」

ってなんなの!?

そんでそっから全員になんか話し始めるじゃないですか?

これはこういう理由でだな・・・みたいな

もう誰もまともに聞いてねえから!

って感じですわ

そんで最終的に「授業潰れてラッキー!」とかいう奴もいるしね・・・

先生に聞きたいのは、この感想聞いて何を学んだと?

って感じです。

これ最終的に立たせてた奴傷つけまくっただけじゃね?

あと授業の時間を無駄にしたって感じ。

結局何を学んだかと言えば「こういう強制はダメだな」ってことだけ!

これは私の偏見かもしれないけど、正直学べる事はあまりなかったですね。

「やってはいけないこと」ってのは学べたけど、ここまでして学ぶことじゃないよな!

と感じました。

 

最後に

この記事はふと前々から思っていた疑問を書き殴っただけです。

もちろん先生だって教育に必死だったのだとは思います。

それを踏まえてもこの強制は間違ってると思うんですよね。

そんな私の疑問です。

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。