SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

男のロン毛のメリットとデメリット!なぜ私が髪をバッサリ切ったのか・・・

私の黒歴史 私の黒歴史-悲報

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

完全に私の黒歴史なんですけど・・・

私は10年前くらい前まで・・・

 

めちゃくちゃロン毛でした!

 

f:id:neoneetzaki:20160823092307p:plain

このくらいイケメンならなあ・・・

 

具体的にどのくらいの長さかと言いますとですね!

後ろ髪は背中の真ん中より長かったですし、前髪も鎖骨くらいまであったかと思います。

あ!?TOPとかサイドはそこまで伸ばしてなかったですけどね。

ええ!キモロン毛だよ!・・・

 

キモロン毛だよ!!

 

加えて髪質が物凄くストレートなこともありまして、パッと見完全にオカマだったわけです・・・

 

なぜロン毛をバッサリ切ったのか?

これは短くまとめれば、デメリットが多過ぎたからです。

ちょっとどんなデメリットがあったか書いていきます。

 

友人の彼女に間違われることがある

これね、個人的に物凄くショックだったんですけど、私周りの友人は比較的身長が高めな人が多いのです。

だいたい180超えてます。

でね、私は170あるなしなんで、かなり身長差があるわけですよ!

しかも当時は体重も痩せてて50キロくらいだったのです。

夜中にその辺を友人と歩いていると、通りかかった友人の友人が・・・

「おう!○○!彼女と何してんの?」

みたいな感じで一緒にいた友人を茶化し出したのです。

ボソッと

「いや・・・男ですけど・・・」

みたいなこと言うとなんか微妙な空気になって

「あ・・・ああまたな!」

みたいな感じで去っていくのですけど、個人的には

 

なんでやねん!!

 

ってなります。

まあ田舎なのであまり外に明かりもないですから、後ろから見たらわかりませんからね・・・

これが一つ!

 

小さな子供にお姉ちゃんと言われるから

私は近所の公園でよく小さな子達(小学校低学年くらい)とサッカーとかして遊んでたんですね。

そしたらやっぱり、その友達とかも集まって来て、知らない子が来るとその度に、

「男?女?」

みたいな会話がボソッと聞こえてくるわけです。

もう子供の中では完全にオカマ扱いです。

子供なんで

「男じゃ!ボケ!」

とか冗談で言っても「お姉ちゃん!w」と冷やかされるんで

「切ろう!」

と思いました。

これも一つ!

 

どこに行っても怪訝な目で見られるから

夜とかはシルエットでしか見えないからいいのですけど、昼間はやっぱりはっきり見えるのでなんか怪訝な目で見られてしまうのです。

もちろん直接言われることはないのですけど、心の声が痛かった・・・

「うわ!!髪なっが!きっしょ!」

みたいな心の声が伝わってきます。

ただ髪が長いだけで少し変な奴と思われるのは切ないですね。

まあ、確かに変な奴というのは間違ってはいませんが(笑)

これも一つ!

 

夜に男の人から声をかけられることがあるから

まだ10代だったので、よく夜の街に遊びに行っていたんですね。

するとナンパスポットみたいな場所があるのですけど、たまに間違えて声をかけてくる人がいるんですよ。

肩を叩かれて

「暇ですかー?どっかいかない?」

みたいな感じで!

そこで振り返って・・・

「暇じゃねえよ!」

って完全に男の声で言うと

無言で去っていくのですけどこの時の

男かよ!

みたいな顔が何とも言えないくらいムカついて・・・

「切ろう・・・」

と思わせてくれましたね。

これも一つ!

 

トイレの場所を聞いたら性別を聞かれたから

一度初めていったお店でトイレの場所がわからなくて、掃除しているおばさんに

「すいません!お手洗いどこですか!」

と聞いた時に

「女子トイレですか?男子トイレですか?」

と聞き返されたことがあったんです。

この時は笑ってしまい、

「男子トイレです!」

と笑いながら答えてしまいました。

正直、声は完全に男なんですけどね・・・

まあ一緒にいた友人も爆笑してましたので、笑い話なんですけどそれなりにショックでした。

 

シャンプーが超めんどい

マジでめんどい・・・

髪洗うだけで10分以上かかっていました。

雑に洗う方ならそんなにかからないとは思いますけどね。

ついでに、シャンプーとコンディショナーの減る量が爆速です。

トリートメントするなら別途それなりにお金がかかりますしね・・・

 

ロン毛のメリットはないの?

こんなにもデメリットだらけの男のロン毛ですが、メリットはないのでしょうか?

私の経験から書いてみます。

 

セットがいらない!

これはまあメリットと言えばメリットかな?

ある程度長ければ、結ぶだけで終わりですからね。

いちいち、鏡を見ながら髪をセットする時間が省けます。

 

寝癖が付かない

これは髪質にもよるのかもしれませんが、寝癖が付きません。

あまりに短いと、とんでもない寝癖が付いたりしませんか?

なので、いちいち髪を濡らして寝癖を直す手間がかかりませんね。

 

メリットはこのくらいですかね。

あとはロン毛好きな子にモテるくらいかな?

つってもロン毛好きな子とかそんなにいませんからね。

無難なのは黒髪ショートだと思いますよ。

 

最後に

ってなわけで男のロン毛はデメリット多過ぎです。

芸能人とかならいいのでしょうけど、一般人はあんまりやる意味はないですね。

もちろん顔が超絶美形ならありかもしれません。

それか自分がどうしてもロン毛にしたい!

って方はするといいです。

今は長い髪はウザくてたまらなくなりましたので、多分生涯伸ばすことはないでしょうね。

おわり!!

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。