SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

【漫画】おすすめの超面白いスポーツ漫画8選!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

あなたはスポーツ漫画を読みますか?

世の中には様々なスポーツ漫画がありますよね。

ぶっ飛んだ設定の物から、リアルな設定の物まで様々です。

そんな数多くあるスポーツ漫画の中から私がこれはお勧め!

というものをリストアップしました。

是非参考にしてください。

 

お勧めの面白いスポーツ漫画

1.ライジングインパクト

 

私が小学生の頃週刊少年ジャンプで連載されていたゴルフ漫画です。 

現在は「七つの大罪」で有名になられた鈴木央先生の初期の作品ですね。

リアルな漫画ではありませんが、当時小学生だった私にゴルフの魅力を教えてくれた漫画でもあります。

主人公のガウェインは小学生ながら300ヤードの飛距離をかっ飛ばします。

もうこの時点で、ヤバいのですが、ライバルのランスロットに関しては、パッティングを絶対に外さないというチートな能力「シャイニングロード」を持っており、作中で彼がパッティングを外すことは数回のみです。

そして物語中盤~出てくるトリスタンというキャラクターは120ヤード以内であればどんな状況からでも一打で決めることのできる究極のアプローチ能力、「フォーリングスター(風の流星群)」という馬鹿げた設定の最強キャラです。

これほどまでにぶっ飛んだ設定なのですが、話も非常に良くできており、主要キャラ以外のキャラクターも個性が強くて、「こいつ誰だっけ?」ってなることがありません。

キャラの名前を見て頂ければわかると思いますが、円卓の12騎士とか西洋の神話などの話が好きなようで、好きな人はニヤッとする方も多いことでしょう。

ぶっ飛んだ設定のスポーツ漫画が好きな人には、自信をもってお勧めできる名作です。

ちなみにこの作品は一度打ち切られてから、連載復帰している数少ない作品でもあります。

それだけ人気があったのですね。

 

2.テニスの王子様

 

 私が小学校6年生くらいの頃に連載がスタートし、当時の学生をこぞってテニス部に入部させた社会現象に近いレベルで話題になった漫画です。

もはや説明不要なレベルで有名な漫画ではありますが、外すわけにはいかないでしょう。

少年漫画でこれだけ女性ウケした作品も少ないはず!

というかテニスの王子様の影響で、女性が少年漫画を読むことに違和感がなくなったと言ってもいいのではないでしょうか。

未だに「新テニスの王子様」という続編が連載されており、基本的にイケメンがテニスする漫画です。

深く考えずに漫画を読みたい人にはすごくお勧め!

 

3.スラムダンク

 

 最強のバスケ漫画と言ったらこれ!

こんなこと言うと「黒子のバスケ」ファンに怒られるでしょうけど、私世代からするとこのバスケ漫画を超えるものはないです。

スラダムダンクの影響でバスケを初めて、社会人になっても趣味として続けてる人が多いですからね。

ジャンプにしてはリアルな設定な方だとは思います。

何がいいってキャラ一人一人の熱が半端ない!

最終回は少し後を引く感じだったけど、いつか続編が書かれるのかなあと思わずにはいられません。

私はアニメから入った世代だけど、バスケには興味なかったのにこんなに面白いと思えるスポーツ漫画は初めてでした。

 

4.泣くよウグイス

 

 一応野球漫画なんだけどギャグ7割野球3割って感じの作品!

かなりエグい下ネタ系のギャグが多いです。

野球興味ないけど・・・

って人にも全然お勧めできる作品ですが、下ネタ苦手な人は注意が必要!

ちなみに主人公の「千石うぐいす」は普段はただの変態ですが、身体能力はかなり高く、逆上すると言葉が「ナメック語」になるというぶっ飛んだキャラです。

動体視力は走っている新幹線の乗客の顔を外から見て、評価できるほどであり、野球経験がないにもかかわらず、150キロの球をホームランしたりします。

絵が何気にリアルなタッチなので、人間味が出てる感じが半端ないのと、才能あるものが挫折するシーンを必ず入れてくるので、かなりリアル志向の漫画です。

前作の「幕張」も20代後半~の方は知っている人も多いはず。

 

5.ホイッスル

 

私が小学生の頃のサッカー部は全員読んでたと言っても過言ではないサッカー漫画! 

主人公の「風祭将」が凡人なのが物凄く人間味があっていいんだよね。

そこまでぶっ飛んだ設定ではないのだけれど、段々と成長していく主人公に共感を持てる人も多いはず。

個人的には、この漫画も女性ファンがめちゃめちゃ付いてもよさそうなんだけど、「テニスの王子様」と連載期間がかぶりまくったのが痛かったような気がする。

少し時期に恵まれなかったけど良作なのは間違いないので、サッカー好きな人は見てみてください。

 

6.ミスターフルスイング

 

清々しいほどにジャンプらしい野球漫画! 

リアルさは皆無だけど中二病心をくすぐられる作品です。

野球漫画に中二精神を込めれるだけ込めました!みたいな感じ!

文字は結構多めなんだけど、テニスの王子様とか抵抗ないなら、全然いけると思います。

友情・努力・勝利っていう王道な展開だけど、ギャグ要素もあるので文字数の割にサクサク読めるかと思いますよ。

 

7.ダンドー

 

 こちらもゴルフ漫画!

熊本の三人の少年少女がとあるきっかけでゴルフを始めるんだけど、主人公の「ダンドー」は飛びぬけて成長していくんだよね。

初期は結構リアルな設定だったんだけど、連載が長くなるにつれて結構ぶっ飛んだ感じになってきた作品。

絵は初期の頃はそこまで上手くはないんだけど、どんどん画力は上がっていったし、健康的な女の子の可愛さを表現するのが上手くて、なんかこの漫画の女性は不思議な魅力がある。

この作者はパンチラ描くのが好きなのか、そういうシーンは多いです。

でも話自体は物凄く純粋なゴルフ漫画なので、一度読んでみてください。

ちなみに現在はこんな感じの絵です。

f:id:neoneetzaki:20160905142119j:plain

 

8.黒子のバスケ

 

ここ数年では最も話題になったバスケ漫画ですね。 

あらすじとしては

中学時代に10年に一人の天才が5人同時に在籍する最強のバスケ部があったのです。

この5人がいた世代を「奇跡の世代」と言い、高校はそれぞれバラバラに進学します。

そしてこの伝説には6人目の天才がいたという噂があるのですが、その6人目が今作の主人公になります。

基本的にはこの奇跡の世代同士が、各々の高校でぶつかり合うという感じですね。

スラムダンク派と黒子のバスケ派戦争が起きたりしてますが、個人的には比べること自体が不毛です。

同じバスケ漫画ではありますけど、方向性が全く違うしね。

黒子のバスケはぶっ飛び過ぎたバスケ漫画でこれはこれで面白いし、スラムダンクはスラムダンクの良さがある。

テニスの王子様路線なので、女性に人気が高いのもうなずけます。

奇跡の世代の四人はやっぱりかっこいいし、ジャンプらしさも健在!

スタイリッシュないい漫画だと思います。

こういうぶっ飛んだ漫画はやっぱり読んでてスカッとするので好きですね。

 

最後に

今回は短めに「8選」にしました。

個人的には厳選したつもりですが、書いていくとキリがないからね・・・

こうやってジャンルごとに分けた方が漫画紹介記事は読みやすいかなあと思った次第です。

今後もいろんなジャンルでお勧め漫画を挙げていきたいですね!

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。