SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

5億年ボタンって知ってる?ボタンを押すと100万円が貰えるバイトなんだけど・・・

zakiの雑記 zakiの雑記-ネタ

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

突然ですがあなたは・・・

 

5億年ボタン!!

 

って話を知ってる?

結構有名な話だとは思うのだけれど、このボタンを押すか押さないかで2ちゃんねるでは度々議論されていたんだよね。

私は2チャンネルは覗くだけで書き込んだことはないのだけれど、その議論が読んでて結構面白いんだ。

押す派の人も、押さない派の人もめちゃくちゃ熱く語ってて見てて飽きないんです。

 

5億年ボタンとは!

f:id:neoneetzaki:20160909173009j:plain

 

内容は、何もない空間で5億年過ごすだけで100万円が貰えるというアルバイトを持ち掛けられる、というもの。 ボタンを押すと空間に飛ばされて、そこは餓死などの心配もなく、寝る事も出来ない。自分の身一つで5億年生きられる設計となっている。5億年経過すると、全ての記憶が消去され、元の場所へ戻る。 そして100万円を入手できる。 押した本人はボタン押して、ただ100万円出てきた様な錯覚に陥るが、実際は気が狂う程の5億年を過ごしている。 作中でも大した事無いと思い、再びボタンを押してしまい、また気の長い5億年を体験するハメになる。 引用 - ニコニコ大百科

こんな感じのボタンです! 

読み飛ばした人のために短く訳すと。

 

ボタン押したら100万出てくるよ!

そのかわり異空間で5億年過ごしてもらうけどね!

でも終わったら記憶消されてるから、感覚的には一瞬だよ!

 

ってな感じのボタンです。

この話の押す派、押さない派の議論が見てて超面白いのですよね!

あなたなら押す?押さない?

 

押す派と押さない派の議論

ここで「押す派」「押さない派」の議論を一部抜粋していきますね。

 

「お前さっき押したエンターキーが5億年ボタンだったとしたら?観測出来ていないんだからそれはなかった事と同じ!」

なるほどね・・・

確かにさっき押したエンターキーが5億年ボタンだったかもしれない・・・

もしかしたら自分は異空間で5億年過ごしたのかもしれない・・・

記憶消されてるから自覚がないだけで、5億年過ごしたのかもしれないね。

 

これに対して・・・

「記憶がなくなっただけで実際に5億年過ごしてるんだろ?なんでなかった事になってんの?」

に対して

「観測者がいなければなかった事と同じ!」

さらにそれに対して

「記憶がない=なかった事になる、観測者がいない=起こらなかったことと同じ?煽り抜きで意味がわからない。実際に5億年過ごしているわけだし、この5億年は紛れもない事実だろ?記憶がない、観測者がいないからとか通用しないだろ!」

まあこんな感じで議論が続くのですが・・・

 

面白くない??

 

答えとかないのだろうけど、こういう議論は読んでてすごく面白いんですよね。

 

記憶が消されればなかった事と同じという意見について

本人に自覚がなければなかった事と同じという意見については・・・

 

確かにそうだよなあ!

 

とは思う。

本人が覚えていないわけだから、その本人からすれば「なかった事」。

ただ5億年過ごしたという事実は存在するわけだ。

ただ知らないだけ、忘れているだけなんだよね。

世の中には記憶喪失の方だっているけど、その人にしてみれば失った記憶というのは「忘れてしまった事」という自覚はある。

自分が記憶喪失だと理解していればの話だけれどね。

ただ、5億年ボタンの場合は押した場所から5億年の記憶がなくなるという状態で、戻ってくればまた同じ場所にいるからボタンを押す以前の記憶はあるわけだよな。

なので、その人にとってなんらかの不具合が起きるわけではない。

押したら100万円出てきたよ!

って感覚しかない。

これってもはや押す前の自分と、押した後の自分は同一人物と考えて良いのだろうか?

その覚えていない5億年を過ごした自分は、5億年過ごした自分とは違う人間なんじゃないのか?

そもそもなにをもって、自分を自分と認識するのかな・・・

考えれば考えるだけわからなくなる。

 

最後に

まあとにかくキリのない話ではありますが、すっげえ面白いと思いませんか?

私は頭悪いから上手く伝えられないけど、押す以前に5億年過ごさなければならない事が確定していて、その記憶がなくなるのを理解していれば私は確実に・・・

 

押しません!!

 

もうその戻ってきた自分は自分じゃないんですよ・・・

同じ外見と記憶を持つ別人なんです。

これは頭が良い人からすれば「アホか?」って言われる事なんでしょうが・・・

とにかくこの「5億年ボタン」面白いから読んでみてください!

2・3分で読み終わると思うんでね。

5億年ボタン

あなたは押しますか?

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。