SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

新型PS4(薄型)が発売されるのでそろそろPS4デビューしてはいかがかな?

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

やっとPS4の薄型が発売されますね!

私はPS4が故障してしまって、熊本震災の日以来やってないんですけど・・・

PS4薄型が発売されるおかげでどうにかゲームに復帰できそうです。

今後ゲームの実況動画なんかも上げていきたいと考えています。

 

新型PS4(薄型)と現行版との違いは?

新型PS4(薄型)と現行版PS4の違いはどんなところなのでしょうか?

表にして、見比べるとごちゃごちゃしてわかりにくいので、超ざっくりと変更点だけを書いていきます。

 

新型PS4(薄型)の変更点

1.値段が遂に3万円を切った!

なんだかんだこれが一番大きいのでは?

まあ税抜きの値段なのでなんだかんだ3万超えちゃいますけど、値札が3万切ってるのは大きいでしょ!

初代は4万超えてたからね・・・

欲しいけど値段が・・・ってことで諦めてた人も多いはず。

特に学生は4万超えはしんどいよなあ!?

一月バイトすれば買えるぞ!

これを機に買おうぜ!

 

2.サイズが結構小さくなった

サイズに関しては一回り小さくなった感じです。

初代PS4と比べると、

横幅マイナス1cm

高さマイナス1.4cm

奥行マイナス1.7cm

こんな感じで一回り小さくなってます。

特に奥行きは後ろにコードをさすので結構場所を取りがちですが、これで今まで微妙に置きづらかったとこにも置けるようになるかもしれませんね。

 

3.消費電力が約44パーセント削減

初期型PS4と比べると消費電力が最大で約44パーセント減りました。

これによって、電気代もそうですが、一番恩恵がありそうなのは静音化ですね。

初期型PS4は結構ファンの音が激しかったんですけど、消費電力が少なくなったことで、熱も少なるのではないでしょうか。

新型PS4(薄型)はかなり静かになるものと思われます。

 

4.無線機能が11ac対応に

無線LANが11acに対応していれば、高速な無線での接続が可能になりました。

個人的には有線で遊ぶんでいるのであまり気にしませんが、どうしても無線での接続をしなければならない方には嬉しい機能ですね。

 

新型PS4(薄型)は性能は向上しつつサイズダウンしただけ

基本的に処理速度とか画質に関しては、CPU・GPU共に初代と同じなので変わらないです。

サイズが小さくなったのと、省エネ、単純に値段が安くなり、無線の機能が拡張されたって感じだね!

今まで躊躇してた人は買って新世代のゲームを楽しもうぜ!

今後続々とビックタイトルが発売されるから、このタイミングで買うのはナイスだと思うよ。

 

最後に

ぶっちゃけハードは、やりたいソフトが出るから買う人が殆どだと思うからね。

今後出る注目のゲームと言えば、FF15・キングダムハーツ3・FF7フルリメイク版とかかなあ?

個人的にはFF7が一番楽しみです。

それでは!良いゲームライフを!

おわり!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。