SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

ブログの文字数について思うこと!あなたは何文字書いてます?

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

ブロガーのみんな!!文字数どのくらい書いてる?

f:id:neoneetzaki:20160711192408j:plain

ふと気なったんですけど、ブログ書いてる人ってどのくらい一記事に文字数使ってんだろうなって思います。

「そんなん記事によって様々だろうが!!」って意見はわかります。

でも、はてなって右下に「今何文字書いてますよ!」って出るじゃないですか?

これ地味に気になりません?(笑)

私は雑記のためにそれはもう様々な文字数になるのですが、それでも「1000文字」いかないのは稀ですね。

平均すると3000文字くらいじゃないのかな?

でもやっぱり文字数が多い方が、グーグル的には評価に繋がるわけですから、なるべく多く書きたいなとは常日頃から意識しているんですけどね。

でもこれって、ただ単に文字数多ければいいわけじゃなくて、その記事の内容を濃くするような文字数の増やし方をしないといけないわけですよね。

となると、やっぱりその記事に対しての知識や情熱が多ければ多いほど良いわけです。

どうしても興味のない物事に対して無理に記事を書こうとしても、そこまで文字数って多くなりませんよね。

自分が経験したり、好きなことであったり、心を揺さぶられた事象には、かなりの文字数で書くことができます。

ってことはやっぱり、自分が情熱が込められる記事を書くのが重要なんだなって思うわけですよ。

でもガチでアフィやってる方って自分に興味のないことでも素晴らしく魅力的に見える記事を書いてしますわけですから凄いですよね。

私は長くても7000~10000文字くらいでエンストしてしまいます。

好きなことであってもこのくらいの文字数になってくると書ききれちゃうんですよね。

それは私の情熱や知識がまだまだ足りないのでしょう。

好きなことに関しては1万文字書けるようになりたいものです。

そもそもなんで私がブログの文字数を気にすようになったのかといいますと、私が頻繁に読んでいるアニイズムさんで度々文字数の話が出ていたからなんです。

www.anizm.xyz

であったり。

www.anizm.xyz

などとにかくブログの文字数に関する記事が多い。

アニイズムさんは個人的にかなり好きなブログです。

ありのままの自分を出している(本人にしかわかりませんけど)感じがするので、大好きなんです。

ブログに関しても私のような新参者からしたら、勉強になる話ばかりですしね。

もちろんブログの情報ってのは、書き手の考えが色濃く出ますので、全てを鵜呑みにすることはないのですけれど、文字数の力ってのは結構大きいなって最近感じています。

というのも、私のブログでもやはり2000文字程度の記事より、5000文字以上の記事の方が明らかにグーグルー様の検索上位に入ってます。

所詮弱小ワードでの検索上位ですから、流入自体は大したことないのですけど、こういう記事を蓄積させていくのが大事なんだなってひしひしと感じますね。

だって1日に100PV稼いでくれる記事が100記事あればそれで10,000PVですからね。

それだけあれば月に30万PVとか遠い夢のような話も可能なわけです。

まあPV数が全てではないのはわかりますけど、ブログ書いている身からすればやっぱり多ければ多いほどいいじゃないですか。

アドセンスだってどれだけ1PVの単価が低かろうが、PV数が多くてデメリットになることはないでしょうしね。(未だに申請してない・・・)

あとブロガーって書いてる自分を好きになってもらえてナンボって思っているので、できるだけ文章に個性をつけないとなあって最近思ってるんですよね。

好きな人が増えれば、嫌いな人も出てくるでしょうけど、それも含めて成長したなあって思えるようにならないとね。

まだブログ始めて2か月も経っていない私が偉そうに言えることでもないんですが、現時点での考えや行動が勝手に残っていくのもブログのいいところだと思ってます。

1000記事くらい書いたときに、「うわーこんな記事書いてんのか俺?恥ずかしいぃぃぃ」ってなるのが夢なのでとにかく羞恥心に負けずにブログを楽しまねば。(笑)

あと、とにかく書きまくりたいのだけれど、私は書き続けるスタミナがないみたいなんです。

一記事に5000文字以上書いちゃうと、妙な満足感が出て、2記事目は「2000文字くらいでいいかな・・・」みたいな甘えが出てしまいます。

本当にブログを書くのが好きなのであれば、「楽しいぃぃぃ!!手が止まらねぇぜ!!」ってなるはずなので、私はブログが楽しいと言いながらもどこかで使命感や義務感を感じてしまっているんでしょうね。

それでも、今は一記事書き上げるまでのプロセスが好きなのと、書いた後の「書いたー」っていう満足感があるので、全体的に見ると遥かにブログを書くのは楽しいです。

これが辛いが勝ってきちゃうと「ブログやめよっかな」ってなるんでしょうね。

ですが、現時点では働きに出るよりは遥かに楽しいので、ブログをやめるという選択は微塵も出てきません。

今ふと見たところここで「2000文字」程度です。

意外にいってましたね。

でも「何文字書かなきゃダメ!!」ってなると途端にブログがつまらないものになる人だっているでしょうから自分のペースで楽しむことが1番大事なんじゃないかな。

書かなくなったらそこで「試合終了」だけれど、どんなに文字数が少なかろうが、書き続けている間は試合中ですからね。

基本的にブログを書いてる人は何か目的があるはずなんだよね。

収入を得たかったり、自分の心の中を人に知って欲しかったり、同じ趣味の仲間を増やしたかったり本当に理由は様々だと思う。

私だってお小遣い欲しいからブログ始めたわけで、文字を書くのが好きだったのと、「文字を書くついでにお金も稼げるブログって最高じゃね」?って思ったからブログ書いてるわけです。(その割に未だにアドセンスの申請してないっていう・・・)

あとモバゲーってあるじゃないですか?

あれの機能に日記が書けるところがあって、高校の頃日記書くのに夢中だったんですよね。

おもに読んだ人が爆笑してくれたらいいな・・・的な内容で書いていて、だんだん日記を楽しみにしてくれている人が増えてきたんです。

そしたらやっぱりモチベーション上がるでしょ?ブログはその延長線なのかもしれませんね。

この記事は、ブロガーさんがどんくらい文字数書いてるのか知りたかったから書き始めたんですけどえらい脱線しちゃいましたね。

それも含めて私のブログだからいいかな(笑)

ここで2700文字!!

「おい!!5000文字書かねぇの?早速甘えてんじゃねぇか!!」

おわり!!(笑)

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。