SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

【若者】10代に通じなくなりつつある言葉をまとめてみたよ!!

zakiの雑記

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

私達の世代では当然のように使われていた言葉が、早くも若い世代には通じなくなってきたようですね。

もちろん私より上の世代の方は「お前だって知らない言葉あるだろ!」って言うでしょうが、その知らない言葉が増える世代の間隔がめちゃくちゃに加速しているような気がします。

今の10代に伝わりにくい言葉まとめ

f:id:neoneetzaki:20160626223309j:plain

写メ(写メール)

これ聞いた時「マジで!?」ってなりました。

「写メ送ってー」何度このフレーズを聞いたことでしょうか。

「写メ」はJ-PHONE(現在のソフトバンクモバイルが)2001年に「写メール」というサービスを開始すると共に命名されたものです。

この後に「ムービー写メール」という動画をメールに添付して送信するサービスも生まれました。

ですが、今や「写メ送って」は10代には通じないと言うのですから驚きですね。

それ以上に自分の年齢(27)で10代と会話が通じないのが悲しくなります・・・

これのソースはTwitterで「写メって何かの専門用語?」というツイートが話題になり1万RTを越えたとのこと。

 

着メロ

写メが通じないということは当然「着メロ」という単語も通じなくなってきています。

昔は自分で曲をせっせと作っていたものですが、若い世代には伝わらない単語になってしまったようですね。

 

テレカ

テレカ(テレホンカード)も現在では知らない10代が殆どのようですね。

公衆電話は現在では殆ど見なくなりましたので、わからなくもないですが、使い方すら知らない10代が多いようです。

私が10代の頃は、公衆電話から彼女に電話したりしたものですがね・・・

長電話すると馬鹿みたいに金がかかるのですが、家の電話だと親に聞かれるし長電話すると怒られるしで、わざわざ近くの公衆電話まで大量の10円を握りしめて行っていました。

 

ビデオテープ

これマジ?って思うでしょうが「マジです。」

今やブルーレイの時代ですし、動画はネットで見るものという10代が殆どですからね。

「ビデオ撮って」はもはや伝わらないフレーズのようですよ。

あと「巻き戻して」も「??」ってなるようです。

 

ラジカセ

ラジカセを知らないのはもうしょうがないかと・・・

好きな曲のカセットテープをダビングしていたのはいい思い出です。

たまにグチャッてテープの中身が出てきてそれをエンピツでクルクルなおしてたな・・・

 

ポケベル

私はギリギリでポケベルから携帯に変わった世代ですが、ポケベルはもちろん知ってます。

当時のドラマではポケベルがよく出てましたからね。

 

スーファミ

スーファミ(スーパーファミコン)も現在ではしらない10代増加中。若者からしたら「昔のゲーム全部ファミコン?」みたいな感じでしょうか。

 

フロッピーディスク

私が小学生の頃はまだフロッピーディスクにデータを保存する時代でした。

今の10代が知らないのは無理ないですね(笑)

 

髪の毛を「すいてください」

美容室で「髪の毛をすいてください」って言うと「??」みたいな感じになるそうです。

「軽くしてください」で意味が伝わったようですね。

もしかしたら方言なんですかね?

20歳くらいの美容師さんだとあるみたいですよ。

まとめ

いかがでしたか。

どうやら私はおっさんの仲間入りを果たしているみたいですね。

他に見つけたら追記していきます。

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。