SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

はてなブックマーク【はてブ】のパワー半端ない!!なぜ2日で読者数が急激に増えたの?

こんにちはzaki!@neoneet_zakiです。

なんかね突然読者が増えたのでちょっと焦ってます!!。

いや、嬉しいんですよ!!めちゃくちゃ嬉しいんですけど、今まで1日一人くらい増えれば「ヤッター」って感じだったのでなんか怖いのです。

そりゃ、数百人読者がいるブログから見れば、「へー読者増えたの?どこが!?」ってなるでしょうけど。・・・

2日前までは2桁いなかったのでね・・・

それが2日で50人行けば驚きますよ。

「何が起こった・・・」ってなりましたもん。

しかし、読者になって頂けた皆さまには本当に感謝しています。私のブログを書く燃料が一気に増えました。

でも理由がわからなかった・・・

注目のブログに掲載されたわけでもないですしね。

私は暇なときに新着エントリーを見て、面白そうな記事があったらコメントするのでその影響かな?と思っていました。

でも、明らかに私が訪問した数より読者になって頂いた数の方が多いので、どこから??って困惑中でした。

理由がわかったかもしれん「はてブ」が付いたからだ!!

はてブロゴ

今までと違うところ探してたらこれしか考えられなかったので。

「はてブ」ってなに??

はてなブックマーク(はてブ)とは?

私も詳しく知らなかったんですけど、要するに「オンライン上にブックマークできるサービス」みたいですね。

そして、その情報を同じはてなブックマークを使っている人達で共有できるみたいです。

なんかSNSっぽいブックーマック機能ってことでいいですかね。

これが短時間で一定以上のブクマをもらえると。

とりあえず「新着エントリー」(大体3ブクマ)に載せてもらえるみたいです。

そこからさらに「カテゴリ別の人気エントリー」(10~15ブクマ)

そしてさらに「総合カテゴリの下部」へ(20~30ブクマ)

最後は「カテゴリー別の人気エントリートップ及び総合カテゴリ上位に」(100ブクマ~)

いや、マジで全然知らなかった・・・

「はてブとかTwitterと同じじゃないの?」って認識でした。(マジごめんなさい)

なので、はてブで検索したら新着エントリーに載ってました。

新着エントリー

要するに別に私の記事がどうこうというより、「読者様のおかげってことです」。

<新着エントリーに載った記事>

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 

ほんとにありがとうございます。

もうPCに足向けて寝れません・・・

で、問題は私がはてブの使い方がイマイチわからないということです。

なるべく、読んで良かった記事は私も「はてブ」つけたいのです。

なぜか私のプロフィール欄には「はてブ」使ってますっていうアイコンが出てませんし・・・

<画像の赤枠>

はてブ

「なぜだ?」ってなってます。(笑)

とりあえずクロームの拡張機能にぶち込んでるんで、そこから使ってますけどモヤモヤしますね。

調べてみたらなんか反映に時間かかるらしいんですけど、いくらなんでもかかりすぎだしな。

まあ、とりあえず私も面白い記事見つけたら積極的に「はてブ」つけていきます。突然読者が増えてご挨拶が遅れているかもしれませんが、ごめんなさい。

とりあえず読者100人目指して頑張ります。

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。