SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

引きこもりが二年ぶりにバイトした結果【一日目】

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

二日前にモデムが壊れたので妹宅からの更新です。

とりあえず2年ぶりの肉体労働が二日間終了しました。

残り3日ですが、今日は雨のため、私が行っている現場はお休みです。

仕事内容は震災で壊れた家の壁の補修です。

農家のお家などは作りが古いため、内部は土壁なんですが、それが地震の影響で剥離してしまっているんですね。

f:id:neoneetzaki:20160708083329j:plain

<このように壁が破損していたり>

f:id:neoneetzaki:20160708083345j:plain

<コンクリが剥離してしまっています>

f:id:neoneetzaki:20160708083410j:plain

写真のような白壁は一度すべて剥がしてから、3段階の塗り方を経て完了するのですが、剥がす時に、その下の土壁を傷つけると工程が増えて余計に時間がかかるので気を付けなければなりません。

すべて白壁を剥がすとこうなります。

<白壁を剥がしたところ>

白壁を剥がしたところ

綺麗にはがれましたね、ここからは左官の仕事です。

私は引きこもりのくせに、左官のスキルを習得しているのですが、これは祖父が左官だったために幼いころから無理やり仕事を手伝わされて身についた技術なのです。

小学校に入ったころにはすでに手伝わされていましたので、年の割には経験がある方ですね。

まあ仕事内容的にはこんな感じなことをするわけですが、こんなこと誰も興味ないですからね(笑)

ここからは私が久々にバイトをしてどう感じたかを書いていこうと思います。

バイト1日目の私

とりあえず、スーパー寝不足で1日目がスタートします。

気温は34度!!

久々に外に出て仕事をするにはかなりハードな環境ですね・・・

もうすでに朝から行きたくありませんでしたが、行くといった手前行かないわけにはいきませんので、出勤します。

で、現場には私を含め4人・・・

ほぼ全員おっさんです。この時点でまた「帰ろっかな・・・」と思いましたが、さすがにまだ会話もしていないのに、「人を見かけで判断するわけにはいかないよな」と思いそのまま仕事をすることに・・・

全員が年配の職人さんなので、無駄にこだわりが強く何かしら意見すると若干切れ気味になるので厄介です。

もちろん優しい方もいらっしゃいますけどね。今回は一人癖が強そうなオッサンがいました。

さて、仕事が始まります。・・・

仕事がスタート!!

もう、開始一時間で帰りたくなりました。

昔はやっていた仕事ですけど、思っているよりも遥かに体力が落ちていて、直射日光を浴びながら仕事するのってここまできつかったっけ?

尋問自答しながら、滝のように流れる汗が私の体を冷却します。

この最初の1時間でポカリ1リットル飲み干してしまいましたからね(笑)

久々に外で働いてみて感じたのは、「外で肉体労働してる方尊敬します!!」これです。こんなことを毎日やっているなんて、恐ろしくなります。

誰かがやらないといけないとは言え、あえてこの道を選んだ方々マジですごいです。

なんとか昼まで耐え忍び、昼食の時間に・・・

この頃には大体のおっさん3人の特徴がわかってきました。

オッサンA(短期で頑固で命令口調)

オッサンB(話好き、おおらかな性格)

オッサンC(無口・突然独り言を喋る)

これをみるとBとCは比較的無害なのがわかるかと思います。

私の敵はAなんですよA!!

こいつがいちいちうぜぇぇぇぇ!!

私「これどうします?」

A「あぁぁあ!!?あぁあっぁあ!あぁぁぁ!!!」

(あまりに口調が悪いので雰囲気だけ・・・)

私「こうした方が早いんじゃないです?」

A「がぁぁぁ!!がっがががあぁ!!!!」

おい!!どんだけヒステリーなんだよ!!

なんでただの会話でそんなキレてんの!?

発情期なの?その年で?!

このクソジジイが・・・短期バイトの怖さを舐めんなよ!!?

てなわけで復讐することにしました。!!

かといってここはバイト先・・・

あまり大掛かりなことはできませんし、どうしたものか・・・

とりあず仕事を続けながら考えることに。

キノコを発見したのでこれを食わせようかなとも思いましたが。

f:id:neoneetzaki:20160708083459j:plain

昼飯時は過ぎてるし、ガチで毒あったらやばいのでやめました。

そんなこんなで仕事しているとキンカンを発見!!

f:id:neoneetzaki:20160708084109j:plain

なぜか、農家の家には高確率でキンカンがあります。

下にぼとぼと落ちてるのでそれを拾い・・・枝に突き刺します!!

そして壁塗りに夢中になっているおっさんに・・・

活ける!!活けキンカンです!!

f:id:neoneetzaki:20160708084359j:plain

これで私の心は晴れました・・・

怖いオッサンもキンカンがアクセントになりかなり爽やかになりましたね。

ちなみにオッサンはこのことに全く気付かずこの後を過ごされました。

最後に

一日目を爽やかに乗り切った私ですが、体には深刻なダメージが蓄積されていました。

とりあえず体の6割が筋肉痛になりました。

これはまあ、力仕事なのでしょうがないですね。

あと日焼けが中々深刻なレベルです。

普段殆ど太陽光を浴びないので、一日に10時間も日の光を浴びたのは久しぶりです。

おかげで手や鼻が真っ赤になってしまい、しばらく外に出たくなくなりました。

日焼け止めを忘れた自分も悪いのですが、こんだけ汗かいたら流れ落ちてしまうでしょうから、キリがないような気もしますね。

それと、僅かな時間で少し汗疹ができました。めちゃくちゃ痒いのでベビーパウダーで治療しました。

朝起きた時のダルさは異常でしたね、これは日数が進めば多少は改善されるかと思います。

帰ってからは爆睡でしたね。

前日2日間で4時間ほどしか寝てませんでしたのでそれもあるのですが、ここまで体が疲れたのは久しぶりだったように感じます。

この寝る瞬間が1日目で仕事して一番良かったことかもしれません(笑)

とりあえず一日目はこんな感じです。

おわり!!

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。