SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

臨月の妻がやたら「おなら」するのでビビる件

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

うちの嫁はただいま絶賛妊娠中でして、来月の頭には出産を控えているんですけどそれはもう半端じゃないくらいに「おなら」するんですよね。

いや、いくらなんでも「おならしすぎだろ」っていうくらい、とにかくおならするんです。

1人目の時はそんな症状なかったと思うんですよね。

おそらく1日に50回はおならしてますね。

私もそろそろガスマスクが必要になるかもしれません。

で、あまりにおならするんで調べてみたら、情報山盛りでした。

せっかくなので記事にしておこうと思います。

臨月のおならは出産の兆候なんだって

おなら

調べたところ妊娠中のおなら(特に臨月)は出産の兆候なんだそうです。

これには物理的な要因とホルモンバランスが関係する要因があるんだって。

物理的な要因

子宮が腸を圧迫する

臨月に入ると赤ちゃんが少しづつ下がってくるみたいで、それに伴って子宮もさらに腸を圧迫するのだそう。

でもこれは人によって様々で中には逆に便秘になったりする人もいるんだそうです。

赤ちゃんが生まれやすい環境を整えてる可能性もあるみたいですね。

ホルモンバランスの要因

女性が妊娠すると「プロゲステロン」っていう女性ホルモンがたくさん分泌されるんだって。

この「プロゲステロン」っていうホルモンは腸の動きを弱める働きもあるみたいで、妊娠初期や中期は便秘になる人が増えるみたいです。

確かにうちの嫁も初期は便秘に苦しんでいましたから、間違いないでしょう。

それで、臨月に入るとこのホルモンは正常な分泌率に戻るみたいです。そうすると腸が動き始めて物理的な要因と相まっておならを出しやすくするみたいですね。

臨月の他の症状は?

他には下痢気味になる人も多いみたいです。

やはり出産する時にいきむための準備でしょうか、?それでも多くの妊婦は出産する時に、排便する人も多いようですので何とも言えませんね。

まあ仮に「排便」してしまっても、助産師さんが誰にも気づかれないような早業で処理するみたいなので心配する必要はありません。(とは言っても恥ずかしいですよね)

むしろ上手くいきめてる証拠なんだそうですよ。

私は1人目の立ち合い出産の時は、恥ずかしながら途中で過呼吸になってしまったので偉そうなこと言えませんが・・・

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 それでも、必死で妻のお尻を押してましたのでね・・・(マジでこれしんどいからな)

これからもう一度あのトラウマを経験するかと思うと震えます。

まあ、とりあず心配することではないってことです。

どうしてもおならが気になる人は

善玉菌

人によってはやはり旦那の前ではおならしにくいとか、外出した時の不安とかもありますよね。

そんな人は食事でいくらか改善できますので試してみるといいですよ。

善玉菌を増やそう

腸の動きを悪くする「悪玉菌」・・・

こいつが増えると便秘なるわ、おならの匂いは酷くなるわで大変なんです。

こいつに対抗するには「善玉菌」を増やしましょう。

善玉菌を増やすには乳酸菌やビフィズス菌を摂取する必要があります。

それでは、腸内環境改善にお勧めの食品を見ていきましょう。

お勧めの食品

ヨーグルト

ヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌はてはカルシュウムまで同時に摂取できる優れものです。

味噌汁 納豆

発酵食品は善玉菌が豊富です。

バナナ リンゴ プルーン

食物繊維が豊富です。

わかめ こんにゃく ひじき

食物繊維と鉄分

この辺りをまんべんなく摂取して腸内環境改善しましょう。

まとめ

とにかく「おなら」がやたら出るからといって心配する必要ないんですね。

出産に向けて体が準備しているだけなのです。

どうしても気になる大和撫子は「食生活」を改善して無臭のおならを出せるように心がけましょう。

おわり

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。