【20代男が選ぶ】おすすめの少女漫画ランキングBEST30‼
こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。
私は幼い頃から、少年・少女問わず漫画を読みまくっていました。
そんな私が、独断と偏見で少女漫画を「ランキング形式」で書いていきます。
ちなみに全て読んでいる作品なので、かなり偏見入ってます!
20代男が選ぶ!おすすめの少女漫画ランキングBEST30!!
30位・「そんな声だしちゃイヤ!」
可愛らしい絵の割に中々エロい話を書く、しがの先生の作品。
簡単なあらすじ
新人声優だが、主役に抜擢されエロボイスを出すことになってしまった主人公「雛 (ひな)」。
そんな雛の相手役は、イケメン声優「蓮未(はすみ)」。ふとしたことから、雛に超エッチな猛特訓することになってしまい・・・
ってな感じのあらすじです。
まあ、こういうエロシーンがある少女漫画は賛否両論ですけど、ソフトなエロと恋愛を楽しみたい人にはちょうどいい感じかな。
29位・「好きです鈴木君!!」
これぞ王道だよな! って感じる「池山田 剛」先生の作品。
この人の漫画は基本的には「エロシーン(生々しい描写は)」ないのでその辺が苦手な人はご安心を。
昔ながらの少女漫画の良さを、比較的新しめの絵で描いてるって感じかな。
「好きです鈴木君!!」は中学生の四角関係を爽やかに書いた作品って感じ!
28位・「うわさの翠くん!!」
こちらも「池山田剛」先生の作品です。
よくある「女の子が男装してバレない様」にサッカー部員として過ごす感じの作品。
例にもれず「生々しいエロシーン」はないのでご安心を。
純粋な少女漫画を見たい!って人は是非読んでみてください。
27位・「夢のクレヨン王国」
日曜の朝に、このアニメを見ていた人もいるのではないかな?
簡単なあらすじ
夢のクレヨン王国は「12個の悪い癖」持つ王女が、両親の石化を解くために、お供のブタとトリ、そして12人の野菜の精と国中を旅するお話です。
笑いあり涙ありで、低年齢向けですが、感慨深い作品。
子供と一緒に見るとすごく良い話だと思います。
26位・「おジャ魔女ドレミ」
日曜日の朝の顔を4年間務めた「おジャ魔女どれみ」シリーズ。
今の20代は多くの人が記憶にあるのではないだろうか。
たかが低年齢向け魔法少女物と侮ることなかれ、この作品はポップなタッチとは裏腹に、非常に濃いストーリ展開に引き込まれる。
TV版のシリーズそれぞれにテーマがあり1作目の「おジャ魔女どれみ」のテーマは「友情」である。
リアルタイムで見ていた世代が、子供と一緒に見てほしい作品。
現在は「おジャ魔女どれみ16」という高校生になった、どれみ達を書いたライトノベルが最新版である。
25位・「桜蘭高校ホスト部」
腐女子(妹)が大好きな「桜蘭高校ホスト部」 でもまあわかる!面白いわこれは。
男の俺でも結構面白いと感じたので、是非男の人も食わず嫌いせず見てみなさいな。
簡単なあらすじ
上流階級の家庭の子供が集まる桜蘭高校に通う主人公の「ハルヒ(女)」が、ふとしたことから借金を背負ってしまい、返済のために「ホスト部」に入部させられます。
しかし周りは「ハルヒ」のことを男と思っているので・・・的なよくある男装ものです。
しかしこれが非常に面白い!徐々に女ということがバレていくのですが、それを知ったホスト部の面々は・・・
24位・「紳士同盟クロス」
マジで個人的な意見で申し訳ないのですが、この人の書く絵が大好きなんです・・・。
「目デカ!」って思うじゃん?確かに目がデカいけどさ・・・この人の書く女の子スッゲーかわいいんだってマジで!
まあ絵の好みはこのくらいにして、この「紳士同盟クロス」はかなりディープな話でございます。
簡単なあらすじ
資産家のみが入学できる帝国学園に通う主人公「乙宮灰音(おとみやはいね)」この高校は生徒が、金・銀・銅とランク付けされているのですが、灰音は最下位の銅ランク・・・
そんな灰音が恋心を抱く、生徒会長・「東宮閑雅(とうぐうしずまさ)」。
あることをきっかけに灰音は生徒会に入り、会長の女避けのため「偽恋人」の役目をすることになります。
そして少しづつ距離を縮める二人ですが・・・
こっから先は結構ディープな話なので、実際に読んでみてください。
かなり中身の詰まった良い作品です。
23位・「神風怪盗ジャンヌ」
私が小学6年生 の頃にアニメが放送されていて、男女問わず人気の作品でした。
作者は「紳士同盟クロス」と同じ方なんですけど、この作品で一気に名が知れたはずです。
今までの美少女戦士物に「怪盗」の要素を追加し、スタイリッシュな路線で攻めてきた作品である。
衣装が「巫女」っぽい?「アラビアンナイト風」とも言われるが、こういうシリーズの衣装の中ではトップクラスにかわいいと思う。
簡単なあらすじ
主人公の「日下部まろん(くさかべまろん)」はジャンヌ・ダルクの生まれ変わりであり、準天使である「フィン・フィッシュ」に導かれ、美術品に憑依した悪魔を浄化させる日々を送っていた。
親友である「東大寺都(とうだいじみやこ)」は警察の娘であり、親友である「日下部まろん(怪盗ジャンヌ)」を追う日々。
そんな毎日を送っていたまろんだが、ある日「怪盗シンドバット」なるライバルが現れ、「君に怪盗をやめさせたい」と戦線布告する。
だが、その正体は同じマンションに住む「名古屋稚空(なごやちあき)」であった。
この「シンドバット(名古屋稚空)」との正体を隠しあいながらの、恋愛要素も見どころの一つなので、楽しんでもらいたいところ。
少し、スタイリッシュな美少女戦士物が見たい人にはお勧めである。
22位・「ご近所物語」
結構古いがこの漫画は個人的に外せない!
これはしらないけど「NANA(ナナ)」は知っているって人は多いのではないかな。
作者は同じ方です。
簡単なあらすじ
基本的には「日常系」の漫画ですね。
主人公の「幸田実果子(こうだみかこ)」は矢澤芸術学院(通称ヤザガク)の服飾デザイン科に通う高校1年生。
同じアパートに住む「山口ツトム」との恋愛や、彼女を取り巻く人間関係を題材に話が展開されていく。
主人公は中学時代「個性的過ぎていじめられ不登校になる」経験を持っており、当時のアニメでは珍しい設定であった。
けして新しい漫画ではないが、人間関係のモヤモヤを表現するのは最高にうまい作者なので、是非見てほしい。
21位・「海月姫」
比較的最近の漫画です。
オシャレに縁のなかったクラゲオタクの主人公「月海(つきみ)」が女装男子である「鯉渕蔵之介(こいぶちくらのすけ)」と騒動を繰り広げるシュールラブコメディ。
簡単なあらすじ
イラストレーターを目指して上京した「月海」、彼女が住むのは風呂・トイレ共同、男子禁制のアパート「天水館(あまみずかん)」。
シェアハウスのようなものですね。
住人はみんな腐女子でそれぞれが「好きな事」に没頭している。
全員がニートであり、実家からの仕送りで生計を立てているのですが、極度のコミュ障の集まりで「オシャレな人間は敵」「人生に男は必要としない」などのモットーを掲げている。
この「天水館」に女装男子である「蔵之介」が出入りするようになり・・・
と言った感じ。
続きはコミックスでどうぞ!
20位・「イタズラなKISS」
古いけど名作でしょ!
簡単なあらすじ
主人公の「相原琴子(あいはらことこ)」は典型的な「ドジッ娘」です。
でも根性が凄い!ここまで一人の男性を思い続けられる女性は中々いないんじゃないかなーって思います。
「入江直樹(いりえなおき)」っていうイケメンが思い人なのですが、この人が中々に口が悪く、でもたまに優しいという少女漫画にありがちな少年です。
わけあって一つ屋根の下で暮らす事になる二人ですが・・・
19位・「レンアイ至上主義」
生々しいシーンが多い作品ですが、それを差し引いてもストーリーは素晴らしいものがあります。
もうね、「イケメンってこういう奴か!」って嫌でも感じる作品です。
生々しいシーンがダメな人はやめといた方がいいですね。
簡単なあらすじ
主人公の「永倉世莉(ながくらせり)」は夏休み最後の合コンに気合を入れてのぞみます。
だが、そこには空手をやっていた頃の初恋の相手「早坂たまき」の姿が!
このことをきっかけに、再び恋に落ちる二人ですが、様々な問題が発生して・・・。
結構女性が酷い目にあうのもこの作者さんの特徴ですね。
悪い男が絶対出てきますので・・・
続きはコミックでどうぞ!
18位・「蜜×蜜ドロップス」
こちらもレンアイ至上主義と作者は同じです。
相変わらず生々しいシーンは多いのですが、設定がかなりオシャレになっております。
簡単なあらすじ
主人公である「萩野柚留(はぎのゆずる)」の通う蜂城学院には名家だけが通える特別な学科「九華科(くげか)」があり、九華科の生徒は「MASTER(マスター)」として、普通科の生徒を「HONEY(ハニー)」という名目で自分の付き人にできる、クソ羨ましい制度が存在する。
普通科の萩野柚留は、九華科の「煉夏可威(れんげかい)」のHONEYに任命されて・・・
的な感じ!
マジで意味わかんない制度だけどクソ羨ましいよね。
17位・「今日恋を始めます」
またまた水波風南先生の作品です。
この作品で累計1000万部突破したらしいです。
とりあえずこの作者の作品は、エロいけどしっかり作られているので、エロい人は読みましょう。
簡単なあらすじ
主人公の「日比野つばき」は真面目な女子高生。
ただ、あまりに真面目すぎるため入学早々浮いた存在になってしまう。
そんな折に、学校一のモテ男「椿京汰」と隣の席になることに・・・ここである事件をきっかけに、ファーストキスを奪われてしまい・・・
って感じ。
何回も言うけど微エロが好きな奴は読むべし。
16位・「のだめカンタービレ」
もう説明とかいらないくらい有名な作品ですね。
でもね、「ドラマとか映画しか見たことない!」って人は是非漫画も読んでみて!すっごく笑えるからさ。
この漫画の凄いところは、音楽に全く興味なくても面白いことだよね。
パッと見「クラシック音楽専門の漫画です」みたいな表紙だけど全然そんなことなくて、コミカルな日常系漫画のついでに音楽要素があるって感じ。
だから、「なんか抵抗あるんだよな」って人も1巻だけ読んでみると意外にハマるかもしれないよ。
ほんとに「読まず嫌い」は勿体ない漫画だと思います。
15位・「魔法騎士(マジックナイト)レイアース」
個人的にファンタジー少女漫画の最高峰!
漫画よりもアニメがお勧めだけど20年近く前の作品だから、古い映像がダメな人は厳しいかな。
このアニメの主題歌「ゆずれない願い」は120万枚を売り上げ田村直美さんの代表曲にもなったんだ。
ちなみに95年の紅白にはこの歌で出場してるんだぜ!
話的には、「異世界(セフィーロ)」に召喚された3人の中学生が「魔法騎士(マジックナイト)」としてセフィーロを救う旅に出るって感じ。
もうね、主人公「光(ひかる)」がめちゃ可愛いんです。
ファンタジー好きなら男女問わず見るべき作品だよ!名作だよ!
出来ればアニメがお勧めです。
今はブルーレイも出てるので気が向いたらどうぞ!
14位・「花より男子」
こちらも説明不要なほど 有名な作品ですね。
ドラマ化・映画化され、海外でも大人気となりました。
個人的には小学生の頃見ていたアニメのイメージが強くて実写版はなんかしっくりきませんでしたが、ファンにはたまらない作品でしょう。
超雑に内容を説明すると。
貧乏学生がいじめや差別を乗り越えて、玉の輿になる話です。(雑過ぎだな)
シリアスな話かと思いきや、結構ギャグ要素もあるので男性でも読みやすいと思いますよ。
個人的にはアニメをお勧めします。
ブルーレイないのでDVD貼っておきます。
13位・「快感フレーズ」
この作品はね・・・正直エロ過ぎるかな・・・
ロックバンド好きなら結構お勧めの作品です。
ヴォーカルの「大河内咲也(おおこうちさくや)」が完璧超人かよ!?ってくらい完璧な人です。
マジで格好良すぎて死にたくなります・・・。
ただ、少女漫画としては「過激すぎる描写」が多々あるので、子供の手の届かない所で保管してくださいね。
結構ドロドロした展開で主人公の「雪村愛音(ゆきむらあいね)」との激しい恋愛を描いた作品です。
12位・「覇王愛人(はおうあいれん)」
こちらも「新條まゆ」さんの作品。
例によって過激な描写は多いが、それでも当時は衝撃を受ける内容であった。
話としては、超貧乏な女子高生が、香港マフィアのボスと恋に落ち、マフィア同士の抗争に巻き込まれながらも愛を育んでいくというもの。
新條さんの書く男性は基本的に「完璧超人」過ぎるので、あまりリアリティはないが、ストーリーはかなり面白いのでついつい引き込まれていく。
ラストは結構衝撃的な展開なので覚悟して読むべし!
11位・「姫ちゃんのリボン」
かなり古いが名作である。
幼い頃よく見ていて、アニメも放送されていた。
他人に変身することができる「魔法のリボン」を与えられた主人公「野々原姫子(ののはらひめこ)」が変身で様々な問題を解決していく魔法少女物である。
だがそこまで「ファンタジー」な作品でもなく、舞台はリアルな世界なので、「学園恋愛物」として見るのも全然ありな作品。
王道な少女漫画だが水沢めぐみさんは、少年漫画でいう鳥山明のような安定感がある作者なので是非見てほしい作品。
小さな子供なら間違いなくハマるよ!
10位・「カノジョは嘘を愛しすぎている」
青木琴美シリーズでは新しい作品。
映画化もされました。
とりあえずね、この作品は説明するのが超難しい。
だから、どこかで1巻だけ読んでみてください。
ものすごく人間の微妙な感情を描写するのが上手い作者なので、結構読んだ後の充実感半端ないです。
映画よりも原作を見てください。
考えさせられる漫画です。
9位・「僕は妹に恋をする」
青木琴美シリーズの中でもかなり好きな作品です。
題名の通り「妹に恋をする」んです。
正確には双子の妹なんですけどね・・・これがもう切ないなんてもんじゃなくて・・・
でもラストには驚愕の事実が待っていますので、読んでいない人は是非読んでください。
涙腺緩い人は号泣確定です。
8位・「僕の初恋を君に捧ぐ」
マジで何回泣かせるんだよ !ってくらい泣かせて頂きました。
青木琴美さんはこの作品で一気に有名になられましたね。
幼い頃から心臓病で、20歳まで生きられないと言われている主人公「垣野内逞(かきのうちたくま)」と、その主治医の娘であり幼馴染である「種田繭(たねだまゆ)」。
幼い頃に逞は繭に約束をする「20歳になったら僕のお嫁さんになってください」と。
それに対し繭は「20歳になったら絶対よ」と答える。
やがて高校生になり20歳まで生きられないことを悟った逞は・・・
泣きたい人は読んでみてください。
7位・「ちはやふる」
百人一首を題材にした珍しい作品。
最初は「マジで面白いのかよ?」と半信半疑でしたが、読んでみると止まらなくなるくらいには面白い作品でした。
何といっても「百人一首(カルタ)」ですからね。
それをここまでスポーティーに表現できるのは凄いです。
ただ、恋愛要素は殆どないのでそこ求めている人にはあまりお勧めできないかな。
男性の方がむしろ好きなんじゃないかなあと思う作品ですね。
6位・「ママレードボーイ」
男なら「え?何それ?代われよ!」ってくらい羨ましい展開な「ママレードボーイ」。
あり得ない展開と言った方がいいのかな?。
簡単に説明すると、お互いの両親がそれぞれ恋仲になったため、パートナーを交換して再婚するから!
もう、いっそのことみんなで一緒に住もうぜ!的なノリで同棲が始まるわけですよ。
そんで恋に落ちていくのですが、「もしかしたら俺たち兄弟かもしんない」ってことになって・・・
的な話です。
設定はぶっ飛んでますけど、少女漫画としてはかなり王道な作品です。
まあ主人公の「光稀(みき)」はめちゃくちゃ可愛いので、それだけでも見る価値あるね。
パートナーの「遊(ユウ)」もこの時代ならではのスーパーイケメンです。
アニメもかなりお勧めなんで見た方がいいですよ。
キュンとしたい人はどうぞ!
5位・「NANA」
「人間関係の切なさ」を、ここまで表現できている作品は貴重だと思います。
人間の汚いところを隠さず書いてくれるから、リアリティが半端ないんだよね。
純粋にドロドロした恋愛ものが好きな人にもお勧めできる作品です。
4位・「美少女戦士セーラームーン」
少女漫画を語る上でこの作品は外せないでしょ!
多分美少女戦士物のカテゴリはこの作品が作ったんじゃないかな。
当時は社会現象とまで言われた、90年代少女漫画の金字塔です。
どこのデパート行ってもセーラームーンのビデオ流れてた思い出・・・
5期まであるのでかなりの長編ですが、これを見らずに少女漫画は語れない。
3位・「フルーツバスケット」
12支を題材に結構ダークな人間関係を描いた名作。
名前からは想像もつかないほど、暗くて重くて辛い話ですが、そんな話だから主人公の明るさが映えるんだよね。
アニメもいいのだけれど、できれば原作を読んでほしい。
イケメンもわんさか出るから、マジで見てみなされ。
2位・「カードキャプターさくら」
魔法少女物の最高峰と個人的には思ってます。
当時の見ていた女の子は、みんな「さくら」になりたかったんじゃないかな、って思うくらい全ての面で完璧な作品でした。
なんていうか「理想の魔法少女」だよね。
ファンシーな感じなんだけど、しっかり恋愛要素もあってどっちをメインにみても最高に楽しめると思います。
原作もアニメも両方見てほしい作品。
どちらか一方なら「アニメ」かな。
見たことない人は絶対みるべき!!
1位・「子供のおもちゃ」
はい・・・1位です。
「えっ?なんで?」って思った人もいるでしょう。
でもこの作品はやばいんです。ぶっちゃけ、子供に見せても本当の良さは中々理解できないのではないかな。
できれば大人に読んでほしい作品。
できればアニメを見て!アニメは102話と長いですが、見る価値あります。
大事な事なのでもう一度言いますね「見る価値あります」。
これ題名は「こどものおもちゃ」ですけど中身は「おとなのおもちゃ(変な意味じゃなくて)」ですマジで。
それくらい完成度高いアニメなので死ぬまでに一度は見てほしいと思います。
おわり!!
もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。