SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

ブログの顔出しについて考えてみた(予想)!!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

ブログをやっている方々なら一度は頭をよぎるであろう「顔出し」と言う言葉。

私は現在、義理の弟に描いてもらったイラストを使用しているのですが、私のような底辺ブロガーなら考えますよね、顔出したら人気出るんじゃね?ってさ。

顔出しされているブロガーさんは結果出してるイメージありますしね。

で、実際どうなのよ?ってことでちょっと考えてみました。

顔かくし

顔出しすることのデメリット

1.個人情報が漏れまくる可能性がある

まあこれは誰しもが考えることですね。

住んでいる家や親兄弟がバレてしまう事はあるでしょう。

私は別にバレたところで問題ないですがね。

 

2.顔写真がネットに出回れば回収不可能

一度ネット上に自分の顔写真が出回れば、全てをなかったことにするのは不可能になります。

ですが、今の時代SNSでがっつり自分の顔晒してる人は腐るほどいますし、出回ったからと言ってそこまで困る事はないですがね。

もちろん悪用される可能性は0じゃないですし、多くの人はお仕事されているでしょうから、困る事があるのなら絶対にネット上に顔出すのはやめましょう。

 

3.誹謗中傷のダメージが増える

そりゃ著名より顔出ししてる方が、誹謗中傷のダメージは大きくなるでしょうね。

顔を確認して攻撃してくるのですから、具体的なダメージを負うことになります。

精神的に耐えられそうにないと思うならば、顔出しは避けるべきでしょう。

 

顔出しすることのメリット(予想)

個人的にはメリットの方が多いかなって思ってます。

私は社会不適合者ゆえ、失うものが少ないですからね。

1.ブログに信用や親近感が生まれる

一番のメリットはこれかなあ。

やっぱりどこの誰が書いてるのかわからないブログよりは、実名、顔出ししてるブログの方が信用できますよね。

圧倒的な個性や、文章力がある人はこの限りではないですが、特に特筆するような所が自分にはないと思うのなら顔出しは有効な手段でしょう。

でも、顔出ししたからと言っていきなりアクセスが爆発的に上がるとかは早々ないでしょうけどね。

顔出すだけでアクセス上がるんならみんなやってるはずだし。

YouTubrなんか顔出ししてる人は馬鹿みたいにいますけど、その中でそれなりに稼いでる人は一握りですしね。

それでも収益には関係してきそうな気がしますけどね、特にアフィやっている人は成約率に多少は影響ありそう。

2.自分の発言に責任を持つ意識が強くなる

意識的に自分の書くことに責任が持てるようになりますよね。

逆に色々考えすぎちゃってスピードが遅くなるかもしれませんが、大事なことですよね。

どうしても著名だとこのくらいでいいかなっていう感情が湧いちゃいますし。

お陰様でこのブログも誤字脱字だらけです。(笑)

 

3.出会いが増える(予想)

顔出しすれば単純に出会いは広がりそうですよね、やはり顔が見えている人だとSNSなどでも絡みやすいでしょうし。

でも顔についていじられることもあるでしょうね。そこはブログ書いてるんですから、ネタになるので個人的には美味しいですが。

 

まとめ

抵抗がないなら顔出しするのはありのような気がしますね。

私はその内するかもしれません(高確率で)。

会社員の方はそう簡単にはいかないでしょうが、フリーランスで食っていくんだって人は出した方がいいと思います。

まあ私自身顔出ししてないんで、なんの説得力もないですが、この記事は予想なんでね。

実際顔出しした時に結果報告します。

これからは顔出しする人がどんどん増えていくような気がするんで、どうせ出すんなら早い方がいいのかなとか思ってます。

でもなー・・・なんか怖いんだよなー(笑)

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。