SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

はてなブログの人気エントリーに掲載されたので理由を考えてみる

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

またやたらいきなりアクセス伸びてるな・・・なんで?って思ってたら。

「はてなブログの人気エントリーに載ってました」。

<画像の赤枠>

人気エントリー

最初何これ?って思って数日前の「はてなブックマーク」の新着と違うの?って困惑・・・

で、調べてみたら違うみたいです。

これは、はてなブログのTOPページの人気エントリーってとこに載ったみたい。でも理由がわからない。

そこで、どうやったらここに掲載されるのか調べてみるとこんなことが書いてありました。

はてなブログの人気エントリーに載る条件(仮説)

 

はてなブックマークが0でも掲載 読者登録数関係なし ブログの開設時期関係なし Twitter、Facebook等のシェア数がエントリーアップ後1~2時間以内で2以上になっている 実際にはてなブックマークが0でなんで人気なのかな?と思って見てみると、TwitterやFacebookでのシェアが必ず2以上なんですよね。 はてなブログの人気エントリーに掲載さ

はてなブログの「人気エントリー」に掲載される方法 & おすすめブログに掲載される仕組みの検証 - 鈴木です。別館

1. はてなブックマークが0でもOK

2.読者登録数・関係なし 

3.ブログの開設期間・関係なし

4.Twitter、Facebook等のシェア数がエントリーアップ後1~2時間以内で2以上になっている。

だそうです。

1のはてなブックマーク数については間違いないですね。現実0の記事でも掲載されているわけですし。

2の読者登録数も検証されているので間違いない。

3のブログの開設期間も検証済みのようなので間違いないだろう。

ってことは4のエントリーアップ後の短時間でのシェア数か?

でも私のブログはエントリーアップ後のシェアはおそらく「Pcket」のみです。そして回数は4回程。

それにこれは人気エントリーアップ後のものなのか不明。

もし、このシェア数が大事なのであれば自演すれば簡単に載せてもらえるので、他にもさらに細かな条件があるのだろう。

とりあえず、私が掲載された時の状況で激しく変化があったことをここに書いておきたい。

私のブログの直近の変化

1.2日前からアクセスが急上昇した

これは初めて「はてブ」が短時間に多く付いたため。

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 この1ヶ月のまとめ記事がはてなブックマークの「新着エントリー」に載せてもらえたのが原因。

2.(1)の相乗効果で2日で読者が一気に増えた。

これが何気に一番焦ったのだけど、読者数が1桁から一気に50人くらいまで増えた。でもこれは人気エントリーに載る理由にはならないよね。

3.たまーにSNSでシェアしてくれる人が出てきた。

上2つは関係なさそうだからやっぱりこれ?

でもこれだけだと条件緩すぎるでしょ。

結局なんでだ?

考えるなんで

私のブログだけで見ると突発的なアクセス増加に伴うものばかりだからあまり参考にならないですね。

マジで理由がわからない、でもこれって結局一時的なアクセスだからね。やっぱり検索流入増やさないとお先真っ暗ですわ(笑)

まあ私のような弱小ブログはとりあえずできることをコツコツやっていくしかないのでね。

一瞬とは言え、載せてもらえたのはありがたきこと。でもまさか初の人気エントリーがこの記事になるとはね。

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 マジで何が起こるかわからないです。(笑)

一つ気付いたのはやはり、人の心を良い意味でも悪い意味でも「揺さぶる」記事を書かなくてはいけないんだなと思いました。

でも、炎上とか怖いじゃないですか(超怖い)かといってめちゃくちゃ共感を得るような記事を書くのは難しいもの・・・。

要するに「とりあえず書くしかねえな」ってこと。(投げやり)

私はこれからも階段を上るようにコツコツと記事を書いていくことしかできませんが、読者様のブログを見ていると、みんなどれだけ博識なんだと脱帽します。

文章も上手いしね、私は私の書けることを書いていくしかなので、日々楽しみつつブログを更新していきますよ。

だいぶ話が脱線しちゃいましたんでこの辺で失礼します。

おわり

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。