SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

ブログ開始2ヶ月半のブログ初心者が現時点で思うブログについて!!

ブログ ブログ-運営

こんにちはzaki@neoneet_zakiです。

ここ最近ようやく100記事に到達した私ですが、少し思う事があったので、この記事を書きます。

それはね・・・読者の「男女比」や「年齢」って意外と把握しといた方がいいんじゃないか?ってことと、ブログに対する現時点での心境です。

3ヶ月したらもはや「初心者」とは言えないと思うから、2ヶ月半という立場を利用して書きます。

とりあえずユーザー分布から!

ってことでアナリティクスで調べてみました。

 

私のブログの男女比!

とりあえずこれを見て!

f:id:neoneetzaki:20160804161128j:plain

若干男性が多いですね。

個人的にはもっと男性寄りだと思っていたので、驚きました。

これを見て感じたのは、男性に読まれると思って書いていたけど、意外と女性も読んでくれていますよってこと!

ってことは、女性に需要のある記事を書くのも「あり」だってことだよね。

今まで書いてた記事で、女性に需要がありそうなのってホントに数記事だから、これからは、私が書ける中で女性が読みそうな記事を書いていく選択肢もありなのかなって思いました。

でも、私の記事はその時に書こう!と思った記事を、男性に向けて書いてる感じだったから、そこまで記事を書く前のリサーチとかしてるわけじゃないのです。

書く前から「女性にはこんな記事がウケそうだな・・・ヒッヒッヒ!・・・」みたいなスタンスで書いちゃうと自分らしさが出せなくなっちゃいそうで怖い。

あくまでも記事を書くスタイルは今のままで、でも書いてる時に「女性にも読まれるんだぞ!」っていう意識を持って書いていく方がいいような気がしますね。

 

私のブログの年齢別分布!

これが、私のブログの年齢別分布です。

f:id:neoneetzaki:20160804162733j:plain

10代~20代次いで30代前半がよく読んでくれているようですね。

正直ね!これはめちゃくちゃ嬉しかったです!!

やっぱり自分の年齢と近い人たちが読んでくれているのは・・・嬉しくない?

それにこれからの人生で長い事ネットと関わっていくであろう層だから、尚うれしい!!

年上の方の意見は、比較的リアルな生活でも聞く機会が多いのだけれど、自分より若い人の意見とか考えを聞く機会ってあんまりないんだよね私は。

だって生まれが5・6年違うだけで、頭の中のベースが全然違うわけさ!

それだけ時代の流れが加速的ってことだよね!

だから、できる限り若者と多く触れ合っていきいきたいし、そんな人達からコメントだったりツイッターであったり、絡んでくれるのはホントに励みになるし学べます。

最近は、フォローワーさんのJKが絵を描いたりしてくれる機会もあって、友人に「いいだろう!?」とかドヤれました。(笑)

 

スマホからの回覧が7割!

f:id:neoneetzaki:20160804164852j:plain

f:id:neoneetzaki:20160804164907j:plain

この通りスマホからの回覧が7割です。

多分、殆どのブログがそうなんじゃないかな。

PCから見てくれている人は、ブロガーさんの知り合いが多いような気がします。

もう数年前からスマホのユーザビリティを改善しろ!って言われ続けているけど、本当にそう思います。

ここで注意しないといけないのは、スマホのユーザビリティだけに目を向けるだけではダメだなってことですね。

割合としては少ないながらも、PCやタブレットからの回覧も残り三割を占めているわけなので、そこを台無しにしてはいけないわけです。

何割だろうが「読者」はみんな大切な読者!読んでくれてありがとうございます。

 

これらを踏まえて考えたこと!

さて、これらを踏まえて、ブログを書いている私が取るべき行動はなんなのでしょうか。

個人的には、楽しいからブログやっているわけなので、つまらなくなったらやめちゃうと思うんですよね。

私は飽き性ですし・・・

だから、思ったこと書きたいように書く!というスタンスは変えられないわけですよ。

でも、ブログを続けていると少しづつ、知識が増えてくるじゃないですか?

そうすると「この検索ワードで1ページ目を狙うぞ!」とか「この話題は叩かれそうだからやめとこう・・・」とか色々考えるようになるわけです。

試行錯誤して、狙った検索ワードで1ページ目の1位を取れたらそれは嬉しいし、凄い事ですよね。

そういった試行錯誤も含めてブログだと思ってますし、ブログの形はそれぞれが自由に創造できるものだと感じています。

でもね・・・

「楽しくない・・・」と感じてきたら、私はおそらく書き続けることができません。

なので、試行錯誤しながらも「楽しみ続ける」必要があるのですが、これが中々難しいのです。

「好きな事を好きなままでい続ける」って本当に難しい事だと思いませんか。

個人的には、書いてる人を好きになってもらうことが最も重要だと思っています。

自分を殺さないように記事を書き続ける!

これが現時点で私の思っている、私が進むべき道です。

 

最後に

私は、今まで長く続いたものがそんなにありません。

仕事だって3年くらいでやめちゃってますし、3ヶ月くらいでやめたものもあります。

だから「続けること」に関して正直自信がありません。

続けるのが正義だとは思いませんが、それは一度でも「続けたことがある」人が言って初めて意味のある言葉になると思っています。

なので、私はこの「ブログを書く」という行為を続けます。

ある意味、自分探しのような面もあるのかもしれませんね。

でもさ!文字書くのって楽しいよな!!

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。