SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

PS4デスティニー【Desteny】ってどんなゲーム?鉄の章から始める初心者のアナタへ!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

前回の記事で

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 

デスティニー【Desteny】について記事を書きますと言っていたので、今日はPS4のゲームソフト!デスティニーについて書いていこうと思います。

 

デスティニー【Desteny】ってどんなゲーム?

f:id:neoneetzaki:20160913202735j:plain

デスティニー【Desteny】はBUNGIE(バンジー)から発売されているFPS視点のオンラインSFアクションシューティングゲームです。

プレイヤーはガーディアンとなり、太陽系のかく星々を冒険することになります。

キャラクターは3種類いまして、

タイタン

ハンター

ウォーロック

のうちいずれかを選択しゲームを開始します。

FPS(一人称視点)のゲームではありますが、メジャーどころのBF(バトルフィールド)シリーズやCOD(コールオブドューティ)シリーズとの大きな違いはPVP(対人戦)がメインのゲームではないということです。

私個人はPVPが好きなので、デスティニー【Desteny】でもPVPばかりやっていますが、このゲームはPVE(プレイヤーVSエネミー)の要素が大きいゲームになっています。

全くFPS系のゲームをやったことがない人に簡単に説明すると、仲間と協力して、ストーリーや様々なコンテンツが用意されているので、それを主にシューティングゲーム形式でクリアしながら、より強い武器や防具を掘っていくといった感じです。

 

デスティニーの魅力

 

オンラインゲームにありがちな飽きやすさを解消

このゲームの魅力は従来のMMORPG系のゲームにありがちな、「飽きやすさ」を戦闘を完全にアクションシューティングにすることによって改善した点です。

例えば単調になりがちな、マラソンなどの作業も常時動かなくてはなりませんので、飽きにくい作りとなっています。

 

好きなことだけに没頭できるゲーム性

他にもPVPが好きな人はPVPをメインでやるのもよし!

PVEが好きな人は延々とPVEをするもよし!

といい感じで住み分けできるのも魅力ですね。

 

毎月・毎週開催されるイベントやコンテンツの内容の更新

デスティニーは常時何かしらのイベントが更新されているので、その度に欲しい装備を狙って各プレイヤーが熱中しています。

代表的なもので言うと

アイアンバナー

毎月一回開催されるPVPのイベントで、1週間の間特別な装備が手に入る対人戦が開催されます。

普段のPVPよりも全体的にレベルが高いので、白熱した対戦が繰り広げられます。

 

オシリスの試練

毎週末に開催される、3VS3で対戦するイベントです。

一試合5ラウンド先取した方が勝利になり、9連勝すると特別な場所に行くことができます。

このオシリスの試練が最もPVPの中で難しく、腕に自信のあるプレヤー達がこぞって参戦してきますので、面白いですね。

3VS3なのでかなり腕と仲間との連携が大事になります。

 

週刊ナイトフォール

毎週内容が更新されるPVEコンテンツです。

プレイヤーは1~3人のチームを組み、ミッションに挑みます。

3人で挑戦できるコンテンツの中ではかなり難易度が高く、初心者には少し難しいかもしれませんね。

それでも、最近は報酬もよくなり、経験者が1人いれば慎重にやればさほどクリアは難しくないので毎週の楽しみの一つですね。

 

日刊英雄ストーリー

毎日更新されるPVEコンテンツです。

こちらはナイトフォールと比べると遥かに簡単で、慣れれば1人でも余裕でクリアできます。

なので初心者の方はまずはこの日刊英雄ストーリーを1人でクリアできるようになるといいかもしれませんね。

 

エルダーの挑戦

こちらも毎週更新されるPVEコンテンツです。

難易度的にはナイトフォールより若干簡単ですが、こちらは点数を稼ぐと武器や装備をもらうためのアイテムを開けることができます。

ここでしか手に入らない装備があるので欲しい装備を出すために、毎週挑戦するといいですね。

 

エルダーズプリズン

こちらもPVEコンテンツでここでしか手に入らないアイテムがあります。

難易度は結構低めなので初心者の方にもお勧めです。

5つのステージをクリアすると宝箱を開けることができます。

 

レイド

こちらがPVEでの最高難易度コンテンツになります。

6人でチームを組み与えられたミッションをクリアします。

おそらく全員が初見の場合1発クリアは無理です。

何度も失敗し、何度も挑戦することになるでしょう。

その分報酬も最高クラスなので、是非クリアを目指しましょう。

このコンテンツを安定してクリアできるようになればプロガーディアンです。

 

年に一回の大型アップデートと数回の小さなアップデート

デスティニー【Desteny】はオンラインゲームなので、新たなコンテンツがどんどん追加されていきます。

2016年9月20日には3年目を迎える大型アップデート!

鉄の章が控えています。

なので是非この機会に、今までFPSをやっていなかった人は参入してみてはいかがでしょうか?

このゲームはオンラインゲームでありながら新規に優しい作りとなっており、先行プレイーに追いつくまでの時間が物凄く短いです。

追いつけるかな?と迷っている人は心配しなくても大丈夫ですよ!

 

最後に

3年目で大型アップデートするタイミングなので、新規が参入するには非常にいい時期です。

このタイミングで人もまた増えるでしょうからね。

人数制限があるコンテンツ以外は全て一人でクリア可能です。

なので、ソロでもそれなりに楽しめますよ。

あなたがガーディアンになることを楽しみにしています!

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。