SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

【熊本弁】熊本の方言って怖い?かわいい?ネットに書かれてたことを考えてみた

あらゆる疑問 あらゆる疑問-人間関係

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

私は熊本県民です。

熊本

それでね、最近ネットで仲良くなった人達とよく話す機会があるんですけど、「熊本弁の印象あんまり良くないな」って思ったので、言い訳します。(笑)

アナタは熊本弁の印象ってどんな感じですか?

よく聞くのが「怖い」「暴力的」「圧迫感がある」というような乱暴なイメージの意見が多いような気がします。

ですが、女性の使う熊本弁に関しては男性から「かわいい」「癒される」等の好意的な意見も聞きますしね。(女性はいいな・・)

ただネット上にある熊本弁の殆どは「若い子はそこまで使ってませんよ!!」って言いたいのです。

私が現在27歳ですが、同年代の子は比較的熊本弁使いますけど10代の子と話すとそうでもないです。

語尾に独特の訛りはありますけど、少なくとも「なに言ってるかわからない」ってことは早々ないんじゃないかなって感じですね。

私は他県の方と喋る機会が多くなり、今では殆ど方言を使わずに喋れるようになりました。

イントネーションが若干おかしいことはあるかもしれませんが、「あんまり方言出ないよね」って言われるくらいにはなりましたね。

有名な熊本の方言

正直ね、熊本弁なのか博多弁なのかわからないこともあります。

もう混ざっちゃってるんでね。

有名なのは語尾に「にゃー」とか「ばい」とか「と?」付ける言葉かな?

熊本弁にゃー

語尾に「にゃー」を使う例

1.あれおかしくにゃー?(あれおかしくない?)

2.そんなことにゃーて(そんなことないよ)

3.なんでもにゃーよ(なんでもないよ)

別に猫の鳴き真似してるわけじゃないからね!!

語尾に「ばい」を使う例

1.知らんばい(知らないよ)

2.いかんばい(いけないよ)

とりあえず語尾に「ばい」付けること多いです。なくても伝わるんだけどね(笑)

語尾に「と?」を使う例

1.なんしよっと?(なにしてるの?)

2.そうとー?(そうなの?)

3.昨日の番組とっとっとー?(昨日の番組録ってるの?)

なんか男性に人気の語尾「と?」・・・かわいいですか?私は何も思いませんが。

他にも語尾ではないですが

1.たいぎゃ・たいが(物凄く・とても)

例・たいぎゃすごくにゃー?(とてもすごくない?)

なども比較的使われやすい方言です。

熊本弁が攻撃的に感じる理由

1.早口だから

熊本の方って早口の人が多いんです。もちろんゆっくりな方もいますけど割合的に早口が多いのです。

一言が弾幕のようなスピードの時もあるので「??」ってなる方も多いかと思います。

まるで、有無を言わさないような喋りに圧迫感を感じる人は多いでしょうね。

2.暴力的な表現が多いから

これも事実なのでどうしようもないのですが、友達同士で普通に話している会話でさえも暴力的に聞こえるものです。

他県の方からみると「喧嘩してない?」って感じる人も多いみたいですね。

例えば「はあ?ふざくんなよ!!うちころすぞ!!」みたいな会話も普通にあるのでね。

冗談でこういった言葉を使うこともあるのだけれど、さすがに「うちころすぞ!!」は怖いよね。

これは直した方がいいな、うん。

特に怒った時の方言は怖いですよね。

例・ぬしゃとぼくんな!!「お前とぼけるなよ」

例・くらわされちゃあと?「なぐられたいの?」

例・あんまなめとっとうちころすぞ!!「あんまりなめてるとなぐるよ」

みたいなね・・・

書いてみると本当に暴力的な言葉は多いですね。

でも、常にこんな剣幕で喋ってることなんて稀ですし、優しい人の方が遥かに多いです。

喋りかけて無視されることなんかほとんどないですしね。

ネットに書いてある熊本弁が過剰表現過ぎ。

f:id:neoneetzaki:20160621202409j:plain

 

これね、熊本県民ならわかると思うけど、ネットに書いてある熊本弁はちょっと大げさすぎます。(笑)

例えば道を聞いた時に「ぎゃん行ってぎゃん」で伝わるとか書いてありますけど、そんなわけないだろ・・・

他にも告白で「あんたんことば好いとうよ、付き合うてくれんだろか?」なんざ100%言いませんから!!

こんなん30年は前の告白だと思いますよ。

普通に告白の時なんかは標準語になるんじゃないですかね。

要所で熊本弁が出ることは多々ありますけど、「もう何言ってるかわからないよ」ってくらい熊本弁使うのは、50代以上で尚且つ農家の方なんかが多いです。

このレベルになってくると、他県の人は高確率で「何言ってるんだろ?」ってなります。

それと熊本の女性の方言は個人差はありますけど、比較的強いイントネーションの場合が多いと思います。

かわいいと書いてあるサイトなんか見ると、ゆるふわな感じの発音のイメージが強いですけど現実はそうでもないです。

ゆるふわ系もいるにはいますが、圧倒的に強めの発音の女性の方が多いですよ。

確かに「美人は多いかな」とは思いますけどね。

まとめ

書きながら思ったのはネットのイメージって強いんだなってことですね。

熊本弁は確かに口調や言葉は強いですけど、本当に優しい人は多いです。他県に行くと実感します。

もし話す機会があれば、あまり先入観を持たないで話してみてください。実際言葉が怖いだけで、人間としては全然怖くないのでね。(笑)

おわり

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。