SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

引きこもりが娘を連れて2か月ぶりに外に出てみたら意外と癒された件

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

ここ数日あまりに体がだるくて体力も衰えまくっていたので、気分転換に娘と外に出て近所を散策してきました。

なぜか流れでバトミントンすることになり今筋肉痛と戦っている妻子持ちニートです。とは言え、外に出るというのは思っていたよりも良いものですね。

家の中にいるとどうしても負の感情が湧いてくる私ですが、外の空気を吸うだけで大分癒された気がします。

娘が虫を探そうと言ってくれたので、散歩がてら探していると意外と見つかるものです。

<擬態しているつもりの蛾>

擬態しているつもりの蛾

これおそらく擬態しているつもりなんでしょうけど、バレバレですね。(笑)娘はなんか図鑑を見ながら名前を探していました。

そして、この時期に大量発生するこのオレンジと黒の幼虫。

ツマグロヒョウモンの幼虫>

f:id:neoneetzaki:20160607132046j:plain

こいつ物凄く気持ち悪がられるんですけど、ツマグロヒョウモンっていう蝶の幼虫なんですよ。

見た目は触ったらやばそうですけど、毛虫みたいに刺したりもしないですし、毒もありません。なので、もし手が触れても焦る必要はないですよ。

パンジーとか植えてる人は時期的に大量発生すると思うので、「ギャッ」とならないようにしましょう。

ツマグロヒョウモンの成虫>

ツマグロヒョウモンの成虫

成虫になるとこんなやつになります。見たことあるでしょ?

そして子供と近所の公園に行きました。

<ここでもめっちゃ虫を探す娘>

虫を探す子供

なんか木の上を凝視してます。(笑)

私の娘は、虫を探すのは好きなのですが、虫を触るのは大嫌いです。

なので、予想外の事態が起こるとパニックになります。

<例えばタンポポを見つけた娘>

タンポポを見つけた子供

どうやらタンポポを発見したようです。

子供はタンポポ見つけると取りあえず種を飛ばそうとします。

タンポポを飛ばす子供

必死に飛ばそうとしますが、中々飛んでいかない様子。

挙句私に逆切れしてきます。

「全然飛ばないじゃん!!」

そして後ろから見ていると、どうやら虫がタンポポに付いていたようです。

<その時の反応がこの写真>

驚いて飛び跳ねる子供

スマホのカメラで撮っていたのでブレブレですが凄まじく躍動感のある写真が撮れました。

中々のパニック具合だと思いませんか。?まるで「異能力者に正面から未知の攻撃を喰らったような躍動感ですね」

正直笑ってしまいました。

そして外のプレッシャーに体悲鳴を上げ始めたので、もう帰ろうと娘にお願いする私。

すると娘がまた何かを発見。

地面から這い出す蝉の幼虫

なんと蝉の幼虫が地面から這い出してくる瞬間でした。

結構レアな瞬間を見れて娘と二人でしばらく眺めていました。

久々に何も考えず、過ごすことができた時間でした。

「娘よありがとう」。