SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

おい!トルコ風アイスヨーグルト風味【復刻版】ファミマ限定で出てるぞ!!好きな奴はファミマに急げ!!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

バイト最終日の帰りにファミリーマートに寄ったのですが・・・

なんと!私の大好きなトルコ風アイスヨーグルト風味(復刻版)が復活していました。

「マジで?!」ってなった私はその時店にあった在庫(僅か5つ)をソッコーでお会計(笑)

私はこの「トルコ風アイス(ヨーグルト風味)」が大好きなのです。

トルコ風アイス

見て見て!!この積まれたトルコ風アイス(ヨーグルト風味)・・・

幸せすぎるわー・・・(笑)

  • 税込み140円なので少しだけコンビニアイスの中では高めの値段ですが、味は元祖と全く変わらないですね。

明日別のファミマに行って、もう5個程買ってきたいと思ってます。

 

トルコ風アイスって?

知らない人はそんなにいないでしょうけど念のために。

トルコ風アイスとは、トルコの氷菓子である「ドンドゥルマ」をモデルにして日本で販売されているアイスです。

本場の「ドンドゥルマ」は粘りを出すために「サーレップ」を使用していますが、日本では高価な原材料であるサーレップは使わず、イモ類から取れるデンプンや海藻などから取れる増粘多糖類で代用しているようですね。

本場のトルコアイスはその粘りと伸びが半端ではないです。

トルコ風アイス職人

この量の自重でも落ちないのですから大したものですね。(笑)

あくまでも日本で販売されている「トルコ風アイス」は「トルコ風」ってだけで本場のトルコアイスとは似て非なるものです。

一時期は本物のトルコアイスと勘違いした人も多く、クレームなんかもあったみたいですね。

味も日本人向けにアレンジされていますから、本場のトルコアイスとはだいぶちがうみたいです。

一度本場のものを食べてみたいな。

日本のトルコ風アイスの粘りと伸びは?

正直粘りはそれなりにあるのですが、伸びに関しては微妙です。

トルコアイス伸び

それでも日本の市販のアイスの中では、伸びと粘りを売りにしているだけあってそれなりに伸びます。

少し溶けてから粘りだすので、棒アイスのように暑いとポタポタ垂れてくるわけではないため外でも食べやすいです。

この食感が好き過ぎてトルコ風アイスにハマった私としては年中置いていてほしいのですけどね・・・

 

まとめ

いつまで店頭にあるかわかりませんので、好きな人は早めに買いだめしといた方がいいですよ。!

以前「トルコ風アイス(バニラ味)」が復刻したときには、1週間ほどで完売した記憶があります。

数量限定発売なので、店頭から在庫がなくなり次第、終了になると思われます。

おわり!!

 

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。