SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

ヤフオク初心者がヤフオクで稼ぐために最初にやるべきこと!

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

以前に

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 という記事を書いたんですが、その中に「ヤフオクで稼ぐのもいいよ!」って話をしたんですね。

それでね、ヤフオクって初めての人は結構躊躇する人が多いんです。

「なんか難しそうだなあ」とか「プレミアム会員にならなきゃいけないんでしょ?」とかね。

でもね、「あなたが思ってるほど難しくないよ!」という話。

正直ネットで稼ぐ方法って種類がありすぎて、「どれやればいいんだよ!」ってなりません?

ブログで稼ぐ、アフィリエイトで稼ぐ、動画で稼ぐ、クラウドソーシングで稼ぐ。

もう、沢山あり過ぎてわからない!ってなりますよね。

あんまり時間が取れないけど確実に収益が欲しいのなら、圧倒的にヤフオクをお勧めします!

私は片手間にやっていたのですけど、それでも月に20万くらいの利益は上げることができていましたのでね。

今回はヤフオクやったことないあなたに、どれだけヤフオクが収入を上げやすいのかを書いていきます。

 

ネットで稼ぎたいならなぜヤフオクなのか?

f:id:neoneetzaki:20160805114904j:plain

これはね、単純に「確実に利益を出すことができるから」です。

アフィリエイトなんかでそれなりの収益を上げようと思ったら、殆どの人はそれなりの知識と、それなりの時間が必要です。

ブログに関してもそうですし、クラウドソーシングも時間を使いますよね。

でもヤフオクなら、「売った商品分の利益は確実に手にすることができます」。

まあ手数料とか、梱包料などは別途かかってきますけど、それを踏まえても素人がネットで稼ぐということを前提にすれば、これほど確実かつ効率的なものはそうないでしょう。

 

ヤフオクを始めるにはまず何をすればいいの?

とりあえず、「ヤフオクを一度もやったことがない!」って方は何かヤフオクで買うところから始めてみましょう。

これは取引の流れを覚えるにも役に立ちますし、何より自分のIDの評価を上げることに繋がります。

自分が興味のある商品の中で、本当に安く済みそうな物で構いません。

まずはとにかく取引の流れを覚えると同時に、IDの評価を上げていきましょう。

 

なぜIDの評価を上げる必要があるの?

これはね、ヤフオク内の取引における信用はIDの評価で判断されるからです。

というか、それ以外に判断の基準がないのです。

だからIDの評価が良いと、「この人は信用できる出品者だな!」となり入札する方も安心して取引に望めるわけです。

ネット上の取引だからと言って、雑に対応しては絶対にいけませんよ。

寧ろ、リアルよりも丁寧な対応を心がけてください。

あなたの信用は、あなたの対応からしか生まれないのですから。

 

IDの評価はどのくらいあげればいいの?

これは、明確にこのくらいという基準はないのですが、出品するならば最低でも「良い評価」が10は欲しいところですね。

仮に全く評価されていないIDで出品したとしても、全く買い手が付かないわけではありません。

ですが、圧倒的に「買い手が付きにくい」のは事実ですし、下手をすると買い叩かれる可能性もあります。

どうせ出品するなら、できる限り高く売りたいでしょ?

なので、これならいい!という明確な数字はないですけど、私個人としては最低でも良い評価が10を超えてからの出品をお勧めします。

 

ヤフオクで出品する前にすることは?

何はともあれヤフオクで物を出品するには「ヤフープレミアム会員」にならなくてはなりません。

ただ、この「ヤフープレミアム会員」になると月額料金かかります。

この記事を書いている、2016年8月現在では月額462円(税抜)となっています。

これを高いと思うか、安いと思うかはあなた次第ですが、最も利用者数の多いオークションサイトですので、個人的には安いと思います。

とにもかくにもまずは「ヤフープレミアム会員」になりましょう。

 

ヤフープレミアム会員になるために必要な物!

ヤフープレミアム会員になるには、ヤフージャパンIDとヤフー指定のネット口座の開設が必要になります。

どちらも無料で作ることができますので、作りましょう。

ヤフージャパンIDの登録はこちらから

 

ヤフー指定のネット口座一覧

ヤフージャパン指定のネット口座は現在4つ。

 

ジャパンネット銀行

みずほ銀行

三菱東京UFJ銀行

楽天銀行

 

です。

この中からお好きなところで口座を開設してください。

私はポイントの関係で「楽天銀行」を使用していますが、あなたの好きなところで構いません。

口座を開設できたら、「振替申請」をしなくてはなりませんので、そちらを説明していきますね。

 

口座を作ったら振替申請をしよう!

口座を作ると2・3週間で使えるようになると思いますが、その後に「振替申請」をしなくてはなりません。

これは「ヤフーウォレット」から引き落とされる料金を指定の口座から引き落とされるようにするためです。

口座とウォレットについてはこちらから

 

ヤフーウォレットってなに?

ヤフーウォレットというのは、ヤフオク内で発生した料金(商品代金・手数料・月額料・オプション料・かんたん決済料)などをまとめて支払ったり、報酬を受け取ったりできる、インターネット上のお財布のようなサービスです。

ここを介してやり取りすることで、相手側にあなたの口座情報を知られることなくやり取りすることができます。

要するに取引相手との間に、ヤフーが入ってくれているということですね。

このヤフーウォレットの登録をしなければ、プレミアム会員になることはできません。

簡単決済は非常に便利なサービスなので、落札者としても出品者としても重宝するでしょう。

ヤフーウォレットについてはこちらから

 

あとはプレミアム会員になるだけ!

ここまでくれば、あとはプレミアム会員になるだけです。

お疲れ様でした。

1・ヤフージャパンIDを作る。

2・指定の銀行から口座を作る。

3・ヤフーウォレットの登録をする

この順番で、やっていきましょう。

既にヤフージャパンIDを持っている人は、(2)からで構いませんよ!

【Yahoo!プレミアム 会員登録】

次回は、実際に出品する際にやるべきことを書いていきます。

おわり。

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。