SHIINBLOG

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

【ポケモンサン・ムーン】新ポケモンまとめと個人的な感想

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

2016年11月18日に発売予定のポケモン サン・ムーンですが、追加される新ポケモンが気になったので一覧記事を作りました。

これが結構面白いポケモンが多くて笑えます。

それでは見ていきましょう!

ポケモン サン・ムーン新ポケモン一覧!

 

まずは御三家!

モクロー

f:id:neoneetzaki:20160817040812j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 くさばねポケモン

タイプ くさ・ひこう

特性 しんりょく

新御三家のくさタイプ!

個人的にはこの子選ぶ人が多いんじゃないかな?と予想しております。

癒し系だしね完全に。

丸くてモフモフしてて現代日本人に合いそうな子です。

ニャビー

f:id:neoneetzaki:20160817040849j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ひねこポケモン

タイプ ほのお

特性 もうか

猫なんで私はこの子を選びます!

ってか代々炎タイプしか選んでないので今回も。

近年猫ブームですし、ニャビーとモクローの争いになる気がする・・・

アシマリ

f:id:neoneetzaki:20160817040832j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 あしかポケモン

タイプ みず

特性 げきりゅう

水タイプは汎用性高いけど、何気に一番選ばれなそうな気がするアシマリ・・・

進化したらどうなるのかな!

代々水タイプの進化後はワイルド系になるからな・・・

 

そして追加される通常ポケモン達!

ツツケラ

f:id:neoneetzaki:20160817203218j:plain

 出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 きつつきポケモン

タイプ ノーマル・ひこう

特性 するどいつめ/スキルリンク

なんか秒速16連打でつつけるらしいです。

でも序盤の飛行タイプって何気に役に立つからね!

序盤に出るのかわからないけどさ。

ヤングース

f:id:neoneetzaki:20160817203241j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 うろつきポケモン

タイプ ノーマル

特性 はりこみ/がんじょうあご

マングースがヤンキーになった感じかな?

最近のポケモン設定が雑になってきたような・・・

まあ気のせいだよな!

デカグース

f:id:neoneetzaki:20160817203256j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 はりこみポケモン

タイプ ノーマル

特性 はりこみ/がんじょうあご

ヤングースが進化した姿!

成長して忍耐力が増したみたいだね。

秘伝要員になりそうな予感・・・

アゴジムシ

f:id:neoneetzaki:20160817203312j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ようちゅうポケモン

タイプ むし

特性 むしのしらせ

穴を掘るのが得意みたいだから、「あなをほる」覚えるのかな?

虫ポケモンって弱点多いから使いづらいけど、序盤のトレーナーが異常に使ってくるから、ひのこでこんがり焼きましょう。

デンヂムシ

f:id:neoneetzaki:20160817203322j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 バッテリーポケモン

タイプ むし・でんき

特性 バッテリー

アジゴムシの進化した姿。

位置づけとしてはさなぎみたいだね。

電気と虫の組み合わせは私初めて見たから、少し楽しみではある。

クワガノン

f:id:neoneetzaki:20160817203334j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 くわがたポケモン

タイプ むし・でんき

特性 ふゆう

デンジムシの進化した姿。

なんか見た目完全にクラッシュギアじゃん!!と思ってしまった・・・

でも「森を飛ぶ移動砲台」らしいからそれなりに強いと嬉しいな。

ジジーロン

f:id:neoneetzaki:20160817203345j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ゆうゆうポケモン

タイプ ノーマル・ドラゴン

特性 ぎゃくじょう/そうしょく

なんて雑なポケモンだ・・・と思ったけどドラゴンタイプなら期待しちゃうよね。

でも見た目がなあ・・・

ハギギシリ

f:id:neoneetzaki:20160817203356j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 はぎしりポケモン

タイプ みず・エスパー

特性 ビビッドボディ/がんじょうあご

誰も使わなさそうな気がするポケモン・・・

トサキントポジションかな?

アブリー

f:id:neoneetzaki:20160817203417j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 つりあぶポケモン

タイプ むし・フェアリー

特性 みつあつめ/りんぷん

可愛いのかキモイのかよくわからないポケモン。

なにも進化しないみたいなので、おそらく使わないかなあ。

トゲデマル

f:id:neoneetzaki:20160817203436j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 まるまりポケモン

タイプ でんき・はがね

特性 てつのとげ/ひらいしん

可愛い路線を狙ったけど、若干滑った感じがするポケモン!

それでも新ポケモンの中では可愛い方だとは思う。

イワンコ

f:id:neoneetzaki:20160817203449j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 こいぬポケモン

タイプ いわ

特性 するどいつめ/やるき

犬系はやっぱり安定してかわいいな・・・

でも珍しく岩タイプなので弱点多め!

今のところ進化先はないみたいだけどどうなるんだろうね。

ネッコアラ

f:id:neoneetzaki:20160817203501j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ゆめうつつポケモン

タイプ ノーマル

特性 ぜったいねむり

常に眠っているポケモン。

特性のぜったいねむりは、常に眠っている状態なので、他の状態異常にかからないんだって!

これはすごいね!

ヤトウモリ

f:id:neoneetzaki:20160817203515j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 どくトカゲポケモン

タイプ どく・ほのお

特性 ふしょく

「ふしょく」は新しい特性。

鋼タイプや毒タイプのポケモンも「毒状態」にできるんだって。

他にもメスはフェロモンをだしてオスポケモンをメロメロにできるみたいだよ!

コソクムシ

f:id:neoneetzaki:20160817203528j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 そうこうポケモン

タイプ むし・みず

特性 にげごし

新しい特性「にげごし」

バトル中にHPが半分以下になると勝手に逃げ出したり、交代したりするんだって!

使い道がよくわからないね!

特性

アマカジ

f:id:neoneetzaki:20160817203544j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 フルーツポケモン

タイプ くさ

特性 リーフガード/どんかん

かわいいね!

進化は今のところしないみたいだけど、どうなるのかな?

状態異常マンになって、捕獲要員になるといいな!

キュワワー

f:id:neoneetzaki:20160817203555j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 はばつみポケモン

タイプ フェアリー

特性 フラワーベール/ヒーリングシフト

「ヒーリングシフト」も新しい特性だね。

回復技を先制で出せるみたい!

結構しぶとそうなポケモンだね。

ドロバンコ

f:id:neoneetzaki:20160817203615j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 うさぎうまポケモン

タイプ じめん

特性 マイペース/持久力

バンバドロの進化前の姿。

絶滅危惧種らしいので、あんまり出ないのかな?

バンバドロ

f:id:neoneetzaki:20160817203636j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ばんばポケモン

タイプ じめん

特性 マイペース/じきゅうりょく

ドロバンコの進化した姿。

「じきゅうりょく」も新しい特性。

ダメージをくらった時に防御力が一段階アップするんだって!

とくぼうはどうなのかな?

特殊技くらったら意味ないよね!

キテルグマ

f:id:neoneetzaki:20160817203652j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ごうわんポケモン

タイプ ノーマル・かくとう

特性 もふもふ/ぶきよう

「もふもふ」も新しい特性。

直接攻撃のダメージを半減するかわりに炎タイプの技の威力が倍になるんだって!

打撃には強そうだね!

ミミッキュ

f:id:neoneetzaki:20160817203704j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ばけのかわポケモン

タイプ ゴースト・フェアリー

特性 ばけのかわ

「ばけのかわ」も新しい特性。

一度だけ敵からの攻撃を完全に防ぎ、姿を変えることができるんだって!

しかし、強いのかな?

 

オドリドリ

f:id:neoneetzaki:20160817203716j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 だんすポケモン

タイプ ほのお・ひこう

特性 おどりこ

オドリドリは花の蜜を吸うとタイプが変わるんだって!

その姿は4種類あって、種類ごとにタイプが変わるみたいだよ!

「おどりこ」も新しい特性。

おどりの技を場のポケモンが使うと、直後に同じ技を繰り出すことができるんだって!

 

メテノ

f:id:neoneetzaki:20160817203729j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ながれぼしポケモン

タイプ いわ・ひこう

特性 リミットシールド

この体は外殻に包まれていて、殻を破壊されると身軽になり素早くなるんだって。

もしかしたら最速のポケモンになるかもしれないね!

「リミットシールド」も新しい特性。

殻が付いている時は状態異常にならず、HPが半分以下になるとからが外れ、攻撃に特化したフォルムになるみたい!

トリッキーな戦い方をするポケモンだね。

カリキリ

f:id:neoneetzaki:20160817203745j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 かまくさポケモン

タイプ くさ

特性 リーフガード

個人的にかわいいから好き!

ラランテスに

進化するので楽しみなポケモン。

ラランテス

f:id:neoneetzaki:20160817203756j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 はなかまポケモン

タイプ くさ

特性 リーフガード

カリキリの進化した姿。

ソーラーブレードというロマン技を覚えるみたいなので非常に楽しみ。

ネマシュ

f:id:neoneetzaki:20160817203812j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 はっこうポケモン

タイプ くさ・フェアリー

特性 はっこう/ほうし

敵を眠らせるのが得意そうなポケモン。

捕獲要員なるか?

ヨワシ

f:id:neoneetzaki:20160817203826j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 こざかなポケモン

タイプ みず

特性 ぎょぐん

一見するとめっちゃ弱そうだけど、新特性の「ぎょぐん」が結構やばそう・・・

ギャラドスも逃げ出す姿になるらしいです。

一定以上のレベルになっていればバトル時に「むれたすがた」になることができるみたいだよ!

意外にダークホースかもね!

ナマコブシ

f:id:neoneetzaki:20160817203845j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 なまこポケモン

タイプ みず

特性 とびだすなかみ

確かに内臓ぶちまけるナマコはいるけど、まさかポケモンに持ってくるとは・・・

「とびだすなかみ」も新しい特性。

とどめを受けた時に、最後に残っていたHPと同じダメージを相手に与えるんだって!

電気タイプにワンパンされると道連れにできそうだね!

リージョンフォーム(亜種ポケモン)

ロコン

f:id:neoneetzaki:20160817040945j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 きつねポケモン

タイプ こおり

特性 ゆきがくれ

めっちゃかわいいロコンの氷タイプバージョン。

やっぱ初代のデザインは思い入れあるからいいなあ・・・

キュウコン

f:id:neoneetzaki:20160817040958j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 きつねポケモン

タイプ こおり・フェアリー

特性 ゆきがくれ

超かっこいいキュウコンの氷タイプバージョン。

イケメン過ぎるだろ・・・

毛並みが若干炎タイプバージョンよりウェーブ気味だけど、とにかくイケメンだわ!

サンド

f:id:neoneetzaki:20160817041020j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ねずみポケモン

タイプ こおり・はがね

特性 ゆきがくれ

めっちゃ硬そうなサンド!

格闘技くらったら・・・(笑)

サンドパン

f:id:neoneetzaki:20160817203921j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ねずみポケモン

タイプ こおり・はがね

特性 ゆきがくれ

超カッコイイサンドパン!

背中の棘が原種より少ないかわりに太くなってるね!

ぶっちゃけ使えるレベルの強さなら使いたいな!

ナッシー

f:id:neoneetzaki:20160817041035j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ヤシの実ポケモン

タイプ くさ・ドラゴン

特性 おみとおし

首がめちゃくちゃ長くなったナッシー!

しかもしっぽの先に4つ目の顔が・・・

どんな風に変わったのか楽しみだね!

ライチュウ

f:id:neoneetzaki:20160817203946j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ねずみポケモン

タイプ でんき・エスパー

特性 サーフテール

遂に超能力を使い始めたライチュウ登場!

でんき・エスパーって弱点少なそうだけど、ライチュウのステはどうなるんだろうね。

個人的には使ってみたいポケモン!

ニャース

f:id:neoneetzaki:20160817204004j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ばけねこポケモン

タイプ あく

特性 ものひろい/テクニシャン

あくタイプになって少し血色悪くなったニャース。

ペルシアンまで進化するのかな?

ガラガラ

f:id:neoneetzaki:20160817204018j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ほねずきポケモン

タイプ ほのお・ゴースト

特性 のろわれボディ/ひらいしん

 

新伝説のポケモン達

ソルガレオ

f:id:neoneetzaki:20160817041045j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 にちりんポケモン

タイプ エスパー・はがね

特性 メタルプロテクト

ポケットモンスター サンに登場する物語のカギを握る伝説のポケモン!

新特性の「メタルプロテクト」はあらゆるステータスダウン系の攻撃を無効化するんだって!

ソルガレオには「ライジングフェーズ」という最終形態があるんだけど、どのくらい強いのかな?

わくわくするよね!

ルナアーラ

f:id:neoneetzaki:20160817041055j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 がちりんポケモン

タイプ エスパー・ゴースト

特性 ファントムガード

ポケットモンスター ムーンに登場する物語のカギを握る伝説のポケモン。

新特性の「ファントムガード」はHPが満タンの時に受けるダメージを減少させるんだって!

ルナアーラにも「フルームーンフェーズ」という最終形態があるんだけど、ソルガレオとどっちが強いのかな?

マジでどっちか買うか迷う・・・

ジガルデ

f:id:neoneetzaki:20160817041106j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 ちつじょポケモン

タイプ ドラゴン・じめん

特性 スワームチェンジ

ジガルデは前作X・Yにも登場していたんだけど、今作では前作に出なかったフォームで登場する。

10%フォルム・50%フォルム・100%フォルムの三形態があるみたいだね。

画像は100%フォルムです!

マギアナ

f:id:neoneetzaki:20160817041118j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 じんぞうポケモン

タイプ はがね・フェアリー

特性 ソウルハート

イベントでしか手に入らないみたい。

ミュウとかセレビイみたいなポジションだね。

「ソウルハート」は場のポケモンが倒れるたびに、とくこうが1段階上がるんだって!

うまく使えばかなりやばい事になりそうな特性だね!

カプ・コケコ

f:id:neoneetzaki:20160817041405j:plain

出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト

分類 とちがみポケモン

タイプ 電気・フェアリー

特性 エレキメイカー

エローラ地方の一つの島の守り神と言われている伝説のポケモン。

特性「エレキメイカー」は足元にいるポケモンは電気タイプの技の威力が上がり、眠り状態にならなくなるんだって!

強いのかはまだわからないけど、伝説みたいだし期待してる。

 

まとめ

今のところ判明している新ポケモンはこれで全部かな!

発売までまだもう少しあるから追加されたら追記します。

発売延期になりませんように・・・

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。