SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

【はてなブログ】スマートニュースって知ってる?流入があったので見てみたら・・・

ブログ

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

なんかね、はてなブログのアクセス確認の欄に「スマートニュース」から見てますよーって書いてあったんですよ。

でね、PCからどこに載ってんのかなーって確認しようとしたら全然見つからないわけです。

えっ?って思って調べてたら。「今日はヒトデ祭りだぞ」のヒトデさんがめちゃくちゃわかりやすく説明してくれていました。

www.hitode-festival.com

マジ感謝!!助かりました。

「スマートニュース」は今旬の情報を載せてくれるニュースアプリです。

なぜか、私のウォシュレットの記事がここに掲載された模様です。

f:id:neoneetzaki:20160618195124j:plain

 

neoneetzaki.hatenablog.com

 どんだけみんなウォシュレット好きなんだよ!!って思いました。(笑)

これどうやったら載せてもらえるんでしょうね。

なので調べてみました。

ここに掲載されてアクセスが上がることを「スマニュー砲」って言うらしいです。

他にも「グノシー砲」とか「ヤフトピ砲」とか「はてブ砲」とかいろいろあるみたいですね。(笑)

で、調べてみました。

ブログ記事がスマートニュースに載る流れ

配信記事に選ばれるには、「スマートニュース」がどのような基準で掲載する記事を選んでいるのかを知らなければなりませんね。

で、「スマートニュース」の記事の選定は完全に全自動のようです。

スマートニュースのアルゴリズムが掲載記事を毎日判断しているんですね。

順序としましては

1.毎日約1000万件の記事をスマートニュースはクロールするようです。

2.重複チェックやスコア計算カテゴリ分けなどを行います。

3.その上で1000万記事の中からその日に掲載する1000件を選ぶんだって

これよく考えたら凄くね?

1000万分の1000に選ばれたってこと!?

選ばれて嬉しい

ヤッター!!!!

でも「直帰率」とかめちゃくちゃ上がりるよね絶対・・・

しかも、はてブとスマートニュースからの流入が多すぎて「あれ?グーグルさんは?」みたいに彼方に消えてしまいました。(笑)

まあ一時的なアクセスですので、この後ガクッと下がるのは目に見えてますからあまりぬか喜びしないようにします。

とりあえずこのスマートニュースは始めたてのブログでも掲載される可能性があるので「なんかアクセス伸びてるな」って思ったら確認してみるといいですね。

おわり

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。