SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

ネットでの人間関係の距離感って難しくね?

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

最近ね・・・

 

ネットの人間関係の距離感が難しい!!

 

と感じています。

 

これ私だけかな?

いや、そんなに深く考えなくてよくね?

って意見もあると思います。

まあわからなくもないんですが、やっぱりネットとはいえ人間同士の付き合いなんで、それなりに礼節というか、その相手との距離感を把握するのは大事だな!と思うわけですよ。

それなりに仲の良い相手と思っていても、相手は自分の事どう思っているのかわからないわけですしね。

良かれと思って言った言葉が相手を傷つけてしまったり、怒らせてしまったりすることもあるじゃないですか?

今回はそんな話!

 

ネットでの人間関係の距離感の把握

f:id:neoneetzaki:20160826140915j:plain

これって自分の中での勝手な判断基準じゃないですか?

この人はこのくらいの距離感で接しても大丈夫なはず!

というある意味ギャンブルみたいなものですよね。

だから良好な関係に見えて、片方は何かしら不満を持っているかもしれません。

まあそんなことは、リアルの生活でも同じことなんですけど、ネット場合基本的には文字のみのやり取りなわけです。

リアルならば顔も見えますし、雰囲気や、態度など距離感を把握する材料が豊富に揃ってます。

なので距離感の把握が容易です。

しかしネットの場合、文面のみでその人との距離感を把握しなければなりません。

 

これ難しくね??

 

LINEでのやり取りになるとまだマシです。

感情を表現できる機能がたくさんありますし、LINEでやり取りしている時点である程度の距離感は把握できます。

これがTwitterとかになると一気に難しくなるなあ・・・と感じます。

私はすぐに情を持つ人間なので、ある程度の期間絡んでしまうとどうしてもその人との関係を友好的に保ちたい!

という感情が出てきてしまいます。

私の幼馴染はそんな私にいつもこう言います。

幼馴染「俺はネットの関係なんかすぐ切れるけどね!zakiさんみたいに情が出るのは凄いと思うわ!」

ってね。

この考えはもちろんありだと思います、ネットでの付き合い方なんか個人の自由ですしね。

私の場合性格の問題なので、そう簡単に変えられるものでもありませんし・・・

 

私のような性格はネットに向いていないのかな?

そこで最近思うのは「私のような性格の人間はネット自体向いていないんではないか?」ってことです。

もう少し割り切って使うべきなのか?

所詮はネット上の関係と思って付き合っていくべきなのか?

そんな考えが溢れて自問自答しています。

ここまで書いていて思ったのはやっぱり「考えすぎ」だなあということかな・・・

できれば、なんでも考え過ぎてしまうこの性格を変えたいのですけどね。

ただね・・・

やっぱりある程度絡んじゃうと、どうしても割り切った付き合いをするのが苦手なんです。

なんていうか、リアルの友達と変わらない感覚になってしまって・・・

その人が悩んでいたら声かけたくなるし、声かける時も「お節介かな?」とか思っちゃうしで周りからみれば「アホらしい事で悩んでんな!」って感じかもしれませんね。

 

ヤベ!なんか暗い記事になってしまった!

いかんいかん!なんか暗い記事になってきたので方向転換せねば!

とまあこういった性格なんでもし、「こいつめんどくせぇ」とか「そこまでの距離感求めてないんですけど」とか思ったら無理して絡まなくて大丈夫です。

私自信は基本的にがんがん絡んでくれ!って感じですので、気安く絡んでください!

かなり馴れ馴れしく絡んでもらって構いません(笑)

あ!メンタル抉ってくる感じのはやめてね・・・

 

最後に

なんだこの記事!?

って感じになっちゃいましたけど私もよくわかりません。

悩みを吐き出しただけですね(笑)

ネガティブな一面が出てしまったぜ・・・

こんな人間ですが今後ともよろしくお願いします!

おわり!!