SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すとふり

独断と偏見の雑記だよ!

オンラインゲームの人間関係で悩んでいる人へ

こんにちは!zaki@neoneet_zakiです。

今回はちょっとしたネットの中の人間関係の話。

私はオンラインゲームをよくプレイします。

特にPS4をメインにゲームをされている方は、比較的誰かと一緒にゲームをプレイするという事が多くなっていることでしょう。

今は殆どのゲームにオンライン要素がありますし、そういったゲームが好まれる傾向がありますからね。

そうやってゲームをやっていると、自然と固定のメンバーができてきます。

例えば、PS4には「フレンドになる」という機能があるのですけど、多くの場合、このフレンドさんが増えていき、その中でさらに気が合うもの同士が集まりコミュニティが形成されます。

そして、ゲーム内でクランやギルドと言ったチームを結成し、さらに親密なコミュニティが形成される。

こうやって自然と仲間ができていくのですが、人間が集まればやはり問題も多く発生します。

オンラインゲーム内の人間関係の悪化

オンラインゲーム

所詮はゲームという方もいますが、プレイしているのは人間です。

やはり集団になればなるほど、合う人間合わない人間が出てきます。

当然その問題に直面した時、解決できる人とできない人が出てきます。

私はリアフレがクラン(ゲーム内のチーム)のリーダーをやっていて、そこに属しているのですが、さすがに5年ほど続いているクランですので、そこまで問題が起きることはありません。

もちろんクラン外で遊ぶことも多々あります。

そうやって、様々な方々と遊んでいると、ビックリするくらい揉め事が多いのです。

この人のこんなところが気に食わない、お前のせいで和が乱れる・・・などなど上げていけばキリがありませんがね。

そんな時に、人によっては精神的に物凄くダメージを受ける人もいるのです。

実生活に支障が出るレベルで落ち込む人だっています。

個人的には趣味や息抜きでやっているはずのゲームに、そこまで神経質になる必要はないと思うのですよね。

それでも、性格的にどうしても思い詰めてしまう人もいるのでしょうが・・・

 

人間関係でオンラインゲームに疲れたあなたに伝えたい考え方

もし、ゲームで人間関係に疲れて、

ああ・・・ゲームめんどくせぇ・・・

とか

ああ!全部自分のせいだ・・・

とか

とにかく自虐的になったりして落ち込んでいるあなた!

 

息抜きや趣味でそこまで気にするな!!

 

マジでそこまで落ち込む必要ないから!

楽しむためにやってるんでしょ?

人によってはストレスの発散だったりするかもしれません。

 

じゃあさ!気にすんなマジで!

 

って言っても落ち込む人は落ち込むからね・・・

 でもよく考えてみて?

目的が「楽しむため」だったり「ストレスの発散」であったり「好きだから」であるならばそんなことで落ち込んでいたら・・・

 

本末転倒だよ!!

 

結果得たものは激しい嫌悪感やストレスという後悔ならば

ゲームやらない方がマシじゃない?

あなたとその合わない人は根本的に合わないんだよ!

無理して合わせなくてよくないです?

もしその一緒にプレイしている相手と、どうしてもずっと一緒に楽しんで行きたいのならそりゃ自分の悪いところを直す必要があるでしょう。

でもね、もしそこまでして付き合っていく必要がある相手じゃないなら無理して直す必要ないと思うわけです。

そこまで気を使いながらゲームして

 

楽しいか?

 

ゲームは楽しむためにやってるんだろ?

ガチでゲームしてる人は知らないよ!

でも、多くの人はエンジョイ勢だろ?

あなたはどっち?

合わない人達と無理にゲームしなくていいじゃないか。

合う人間とだけやってればいいじゃない!

まあ集団だと、どうしても間接的に合わない人と接する機会もあるだろけどさ。

そんな時は無理せず仲良い人にこそっと相談してみな。

そしたら、その人なりに考えを言ってくれるからさ。

その時にもし、「なんか腑に落ちない」とか「この人とは合わないな」と思ったら無理せず付き合いをやめたらいいわけですよ。

その内「ここが居場所だな」って思うところが見つかると思いますよ。

楽しみ方だって人それぞれなわけで、もし「人と遊ぶの苦手だな」・・・

とか思ったらオフラインで遊べばいいじゃないってこと!

ゲームは本来楽しむものなんだよ!

無意識に「誰かと一緒にやらないと・・・」とか思ってる人もいるけど、そんなことはないからね!

オンラインで人と遊ぶってのは、あくまでも楽しみ方の一つってだけだよ!

オフラインでも自分が楽しめれば、なんの問題もないわけだ。

ゲームの遊び方に「これが正しい」とかは一切ないわけ!

ルールを守れば何してもいいわけ!

だから頑なに「オンラインで人と遊ばないとゲームじゃない!」

とか思う必要全くないからな。

 

最後に

ここ数年間、このような悩みをよく相談されるので私の思ってることを書いてみました。

こんな悩みを持ってる人って、今はかなり多いと思うのですよね。

でも相談できない人もいると思うので、よろしければこのような考え方もあるんだよ!程度に参考にしてください。

せっかくゲームするんなら楽しもうぜってこと!

おわり!!

 

もしお役に立てたり、面白いと感じて頂けたら読者登録お願いします。

 

neoneetzaki.hatenablog.com